実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

現地を見て即決

現地を見に行く。M2駅から徒歩。真向かいが都営だった、、、。ヘルメットを被って構内へ。3〜4Fの部屋(スケルトン状態)を見せてもらう。
【後記】非常に良い経験になった。他のサイトを見ても建設中の物件を見せてくれるのはそう滅多にあるものではないらしい。
その後、もう一度モデルルームへ向かい、モデルルームを再度見たあと交渉に入る。しばらくすると、上司のOさんがやって来て挨拶。端から素人が見てもやはり上司であることが判る。しっかりしている。
こちらが迷っている様子を見て『爆弾』を投下して来た。本日までお申し込みに限り、諸費用かインテリヤ家具か設計仕様変更いずれでも2.07%までサービスというチラシ。直ちに反撃。『明日はこの日付が、明日の日付になってるんですよねっ。』
第二波の爆撃開始。「即決ならこの2.07%をもうすこし考慮します。先ほど床暖房ということをお話されていましたが、いかがですか?」これにも早速反撃。『引いてもらうなら当然、諸費用に決まってます。だけど諸費用だと2%を越えないかも知れないからなぁ。』、さすがにしばらく渋い顔。
爆撃第三波。ちょっと恐い顔をしたあと、「わかりました、本体価格3.099%引きましょう。今、本社と交渉して来ます。」と、さらなる値引きを提示してきた。これにぐらついて即断で申し込みしてしまった。
【後記】どういう判断でオプション2%を現金3%に格上げしたのだろうか。このあたりがOさんがLさんの上司足り得るところだと思う。営業マンの面目躍如と言っても良いだろう。
さらにしばらく悩んだあと、結局、2LDK+Sタイプの和室選択。平米数は3LDKタイプと同じ。ローン方法も仮決め。自己資金36.2%、利率1%を2年間固定、という大博打に出ることにする。2年間でがむしゃらに貯金して繰上げ返済しよう。もし、どうしようもなく金利上昇していたら変動利率(変動にすると返済額は固定で返済期間が変動する)にしてしまおう。
連休なので今日中に仮入金が必要とのこと。取り合えずは10万円でも良いのだが社内規定で部屋の仮抑えは三日間とのこと。出来れば5.16%入れて欲しいとのこと。車でM2駅まで送って貰いなかなか見つからないATMをやっと探して(Lさんは全く役に立たず)入金。しかし急ぎ足で探して焦っていたのか、受取人名をLさんの名前にしてしまった。通常、他行入金でも口座番号を入力すると受取人が表示されると思っていたが夕刻だと表示が無いのだろうか、、、。すまないがもう50万入金してくれと言われ今度は間違えずに入金。週明けに銀行の方から連絡があるそうなのでトータルで売値の5.16%になるように振込みして欲しいとのこと。