実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

楽天ポイントアプリ劣化

楽天ポイントアプリがサンドラッグでトラブル

楽天ポイントカード提示の機能が、楽天ペイアプリに吸収されてしまい、ポイントアプリで右上のバーコード表示アイコンをタッチすると、楽天ペイが起動してしまう。
それで特に使い勝手の問題はないのだが、この変更を知らずに、実店舗でポイントアプリでバーコードを表示しようとしたら、「利用開始までしばらくお待ち下さい」となってしまった。
 
サンドラッグのお店であったがレジで「明日、レシートをご持参いただければ」と言うので、とりあえず支払いを済ませて店を出たところで、楽天ポイントのバーコードが表示された。
慌てて店に戻ると、レジでは対応出来ず、マイクで「ポイント付与お願いしますぅ」と、店長を呼び出して別のレジでポイントを付けていただいた。
なお、サンドラッグでの楽天ポイント追付与は、当日限り(レジの人の記憶違い)で、また、楽天ペイで「ポイント払い」にしていた場合は、一旦、支払いを取り消して再精算となる。
嫌な顔一つせず、ご対応いただき感謝。
なお、サンドラッグで、楽天ペイや楽天ポイントのバーコードが読み取れないことが多いらしいのだが、バーコード更新ボタン(回転矢印)を押して、更新すると、上手く行く場合がある。

サンドラッグ楽天ポイント付与は多い

もう一点、サンドラッグ実店舗と楽天ポイントに関するメモ。
楽天ペイ決済での、楽天ポイント付与は、何とトータル1.5%と言う最強レベル。店舗から0.5%、及び、楽天ペイ利用分1%と言うわけ。なお、楽天ペイではポイント優先払いにしてある。
楽天ポイントカードのみでの決済だとどうなるかは不明。

2/3(土)現在、楽天ポイント期限付きは、2月末までの分が13,442円。まぁ、使い切れる範囲であるが、Oliveゴールド修行との兼ね合いがあるのでちょっと悩ましい。こちらは未だ二万円ちょっとのみ。
 
spinflip.hatenablog.com