実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ANAマイル、使い道がない

ひと昔前は、上級会員などと言う言葉さえ知らず、特典航空券に憧れながら、Edyに一万円チャージして大金持ちになったような気になって満足していた。
 
しかし、電子マネーとオンラインチェックインが普及すると、ANAマイレージ会員カードを持ち歩く機会がなくなり、高額チャージされたEdyが入っているその会員カード自体、どこへしまったか分からなくなってしまったのである。
そう言えば、WAONポイントの入ったJALの会員カードも見つからない。
全くトホホな状態ではある。
  
さて、昨年からの海外渡航で、二万ポイント、じゃなかった二万マイルを超えたので、何かの特典と引き換えたいのだが、よさげなものが見つからない。
結局、グルメの食品、うなぎと、コンソメスープを頼むことにした。二万五千円分である。
しかし、総マイルは23,493と、ちょっと足りないのでセゾンカードの永久不滅ポイントからチャージすることに。
Saison Cardのネットアンサーに入って、とてつもなく見つけにくい、ANAマイルへの変換を探して、200ポイント×2個チャージ。これで1200マイルをチャージできて、合計24,693マイルとなる。
 
最後の不足分は307マイル。
これは、Gポイントか、nanacoポイントで充当してやればよい。
ただ、Gポイントは最近、Biglobe料金支払いに全部使ってしまったので、現状はnanacoポイントのみが頼り。
nanacoポイントの変換レートは、500ポイント単位 → ANAの250マイル
であるので、二単位使うとオーバーしてしまう。
と言って、一単位では、57マイル不足。
参った、万事休すか、と思ったが、最後の手段で、楽天ポイントがあった。
これは、2ポイント単位 → ANAの1マイル
であるので、小回りが利く。但し、当然ながら、期限付きポイント以外のみである。
全部、楽天ポイントで充当してしまおうか。
 
(後記)楽天ポイント614を充当した。
(後記)楽天ポイントは翌日、直ちに反映。以前、変換したnanacoポイント(≠電子マネー)も数日で反映。問題はセゾンの永久不滅ポイント。一週間たっても未反映。遅い。
 
(後記)7/13(木)、ようやく、セゾンのポイントがマイルに反映。確かにニ週間以上かかった。