実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

不動産屋さんに質問を投げて見た

地方の不動産屋さん、N社のOさんが、毎月、ミニ情報冊子を送ってくれていて、質問もどうぞ、と言うので投げて見た。

要点は、リサイクル回収品(エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫)は、完全に売り主責任で事前撤去要か?、自分でリフォームして仲介を頼むのと、丸投げするのと、どうよ? 1982年築だと取り壊し前提になっちゃうかな? の三点。

太平洋不動産麦海店 大海和介 様、
《Spinflip》@《はてな市》です。
「太平洋側のコンタクト不動産屋通信」を愛読しております。いつも貴重な情報をありがとうございます。
さて、ご承知のように、私は、はてな市西区で、三年前に、家屋と土地を相続しており、現在、売却を検討中です。
(私が相続してすぐに、通信が届いたので、何らかの情報をお持ちと思っております)。恐れ入りますが、いくつか質問させて下さい。

ほぼ200平米で、二階建ての家が建っており(約80平米、1982年築)、現在、残置物の撤去を自分で進めているのですが、、

  1. 不動産屋さんと相談を始める前に、残置物は、どの程度撤去すべきなのでしょうか?
    • 最近、冷蔵庫を専門業者を呼んで撤去いたしました。
    • その他、テレビ・エアコン・洗濯機が残っているのですが、テレビ・エアコンは未だ十分に使える状態です。売却を検討するにあたって、リサイクル回収が必要なモノは全て撤去するのが原則でしょうか?
  2. キッチンがかなり汚れていたので、この数週間、新潟に通って掃除をしているのですが、素人が見ても、やはり、床面張替え・システムキッチンの交換は必要だと言う気がしています。
    • そのような場合、自分でお金を払ってリフォームしてから、仲介をお願いした方がよろしいのか、それとも、不動産屋さんに丸投げして買い取って貰う方がよろしいのか、素人で判断が付きません。
    • (現在、それほどお金には困っていないので、急いで売る必要はないです。ただ、--私が死んだ際に、知らない土地の固定資産税が、妻子に請求されてしまうことは避けたいので、近いうちに売却してしまいたいと思っております。)
  3. そもそも、1982年築、と言うことだと、取り壊して売却、になるのでしょうか。
    • それでも構わないと思っておりますが、その場合でも、上のテレビ・エアコン・洗濯機は、売り主側で事前にリサイクル撤去が必要になりますでしょうか。

以上、突然で、ぶしつけな質問を投げてしまいすみません。お時間のあるときにご返事を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
《Spinflip》
はてなブログ村2》