実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

楽天ポイントがおかしい

ポイント未付与とか言う話ではない。
表示額が少ないのだ。沢山貰い過ぎなのか?(後記6/21、表示額が1Pだけ追い越した)

楽天ポイントのサイトで、「あなたの月別ポイント獲得推移」と言う表示がある。そこで「月別ポイント獲得数」と言うのを見ると、毎月の獲得ポイントが三か月分だけ見られる。スマホ楽天ポイントアプリを使えば、「獲得ポイント数トレンド」そして一年分くらい見られる。
そこで表示される「月別ポイント」なのだが、これがどうも少ないのだ。どのくらい少ないかと言うと、例えば今月は、2,400P以上少ない。尋常な額ではない。
実際に付与された額は、「ポイント実績」で表示される毎日のポイント付与をExcelに貼り付けて合算した額である。これが確かに多いのだ。もちろん、使った分は消してある。
一体全体、どういうことなのだろうか。


(メモ)株は今日も全面安。

(後記)6/5、楽天ポイントのサイトを見たら、5月分表示額が54Pだけ増えている。もちろん、合計額は依然として2,471Pだけ多いのであるが、、、
(後記)6/16、楽天ポイントのサイトを見たら、5月分表示額がさらに2,381Pだけ増えている。月半ばまで確定しない? 表の合計額まであと101P。
(後記)6/21(月)、楽天ポイントのサイトを見たら、5月分表示額がさらに50Pだけ増えて、表の合計額を1Pだけ追い越してしまった。ん? それにしても月末にならないと確定しないとは。