実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

D生命の控除証明書

自分にかけた保険ではないので、これまで毎年、控除証明書を送って貰ってもどうしようもなかったのであるが、これからもどうしようもない。年額¥180,060で旧制度の個人年金なのであるが、実は細目があって、年金部分が¥101,340、一般¥78,720、と言うことらしい。

契約日は96年で、年金支払い開始は23年から十年間だけである。まあ、その間に何とかなるだろう。今年もと言うか来年分の保険料督促が年明けに来る。またnanacoで払って900円のバックか、、、。ペイペイで払えればいいのに、、、。


(メモ)と思ったら、一部の自治体では固定資産税の支払いがPayPayで可能だとのこと。しかし、Spinflipの関係する地域では未対応であった。その他、水道やガス、電気なども対応するところがあるらしいが、毎月、ペイペイするのはちょっといくらなんでも、、、、