実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

住宅ローン、一瞬、損したと思ったが、、、

もう大分前のことになってしまったが、このブログの主題であった、分譲マンション購入とローン返済について、最近、下記のような記事を読んでがっくり来た。

(7/13)女性自身TOP>ライフ>暮らし>自動車、住宅ローン設計で家計の明暗を分けるポイント(署名なし、インタビュー相手は、家計再生コンサルタントの横山光昭さん)
頭金を1円も払わず全額ローン払いにして住宅ローン控除を活用すると、所得税の控除額が増えるのでお得に家を購入できる、とはよく聞く話。

なんと、三割も頭金を積んだspinflipが得たのは「安心感」だけだったか、、、。一瞬、がっくりきた。
しかし、良く考えてみると、確か、住宅ローン控除で戻って来るのはおよそ「ローン利息分」なので、沢山借りていれば、沢山利息を取られているのだ。ほっと一息、一安心。
また、念のため、件の記事も、決して全額ローン払いを薦めているわけではなく、「月々の返済額が増えて家計が圧迫され、せっかく支払わずに済んだ頭金に手をつけてしまうケースが、、」と警告している。