実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

楽天ポイントカード

新アカウント(楽天)がゴールドになったので、その特典として無料配布されている「楽天ポイントカードEdy¥200付」を申し込んだ。それが無事に到着したので、早速、普段行かないファミマへ行って「緑のファミマポート」(コピー機やATMとは異なる)で¥200頂いた。その後、PCのEdyViewer(SONY Felica RC-S320と言う最古参、ソフトは「NFCポート」がインストール済)で四苦八苦。JRのSUICAは読めているのだが、ChromeIEタブではアドオンが働かずダメらしい。純IE-11を引っ張り出して恐る恐る起動。いくつかの設定(インターネットオプションとアドオン設定)を指示通りにやって、Edyの登録と残高照会は出来るようになった。クレジットカードの登録は躊躇。ポイントでのチャージ申込みを実行、確認メールが届く。最初のうちは500P/日なのだそうだ。「ポイントからEdyチャージ」を実行してから再び、ChromeIEタブでEdyViewerサイトに行くと、ちゃんとEdyが見えるようになっている。やれやれ。
ただ、ポイントからチャージしたEdyの受け取り確認は出来なかった。エラーにはならず、ありません、との表示。数日かかるのかも知れない。


(メモ)楽天・旧アカウントは既にダイヤモンドなので、結局、こちらでも無料ポイントカードを申し込んだのだが、そもそもカードを作った時点でEdyを登録している場合はダメ、との注意書きがある。Edyは使ってはいない(ANAマイレージカードに付いてゐる方を使っている。残高は1万くらいあった)のだが、さてはてどうしたのかまるで覚えていない。まあとりあえず、申し込んだ。