実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ポイントカードと熱狂

日経BizGateソーシャルメディアのその先へ(1/27)トライバルメディアハウス 池田紀行氏
購入金額だけで「顧客を格付け」する愚行本当に大切にすべきは「熱狂する顧客」

ポイントカードやダイレクトメールで顧客を囲い込んだように見えても全くそうでなく、単に、少し得だからくっついている、と言うお話。対極としてアウトドア製品のスノーピークを挙げている。しかし、この手のメーカーは、スノーピークを始め、ユニフレーム、エバニュー、トランギア、モンベル、と、どのメーカーを見ても「孤高の人」みたいなスタンスなのである。あ、キャプテンスタッグとロゴスは違うな、、、。

もう一つ記事が問題している点は、現状の多くで、マーケティングの費用の大半が「滅多に買わない人」に流れてしまっているとのことである。これもしかし、ケータイ業界、新聞業界、いずれもそうである。現状では半年なり、2年なりの束縛期間終了後、乗り換えるのが一番お得になってしまっていて、政府が介入する事態を引き起こしている。

翻って自分はどうか?仕事面では、クライアントになりそうな人以外は徹底無視、と言う点では記事の主張に合いそう。一方、日常生活では、ポイントカードだらけなのであるが、良いのか悪いのかわからない。