実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

生命保険

昼食時にT柳さんとお話。彼も勤務先と、プライベートの保険(N生命)の二つに入っていた。プライベートの方は終身を削って医療中心にして月額3万程度にしたとのこと。

終身と言っても満期で膨大な金額が来るのではなく、実は葬式代だけ

という話で盛り上がった。
良く聞いて見るとK腹さんも「いやぁ親が勝手に入っていて」と、実は入っていたことがわかった。
 
数か月前の年末に、A生命の外交員がまた訪ねて来て、こういうのも今お入りになっておいた方が、とパンフレットを差し出した。

先進医療特約

である。もうすぐ老人になろうとしている人に高度医療ですか?「お前、馬鹿?」と思わず口走りそうになった。とりあえず「こういうのは若者に取っておいて、老人は遠慮しないと日本がダメになりますよね!」と言って置いた。
麻生総理の今日の「高齢者高額医療」に関する発言で思い出した。
この問題はかなり微妙で、胃ろうで給料貰っている医者や医療機器メーカーも居るわけであるが、、、。
A生命、一時は解約しようと思ったのであるが、忘年会か何かで、とてもバリバリで偉いキシノ先生と立ち話をした際に彼も二つ入っているとのことだったので、結局、継続することに。