実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ライフラインが当日が来なかったらどうしよう─25年前の中越運送のトラブル(=トラウマ)を思い出す

万が一、引越し当日にガス屋やNTTが来なかった場合に備えて、電話連絡先をメモした。NTTは116で良いが、他、ガスと引越幹事業者(これは念のため)、E管理もメモした。こういうのを杞憂と言うのかも知れぬが、実際、25年前の引越しで、中越運送に期日指定で一週間前に頼んだ荷物(段ボール7個とふとん)が引越し当日、待てど暮らせど配送されず、夜7時になってやっと「年度末で混んでいるので明日でも良いか」と言う電話が来た。『布団がないと寝られませんので何とか持ってきていただけませんか?』と懇願すると夜9時に持って来た。その際、中越運送に「ちゃんと指定日に持って来てやりましたよ、この忙しい時期なのに!」と捨てぜりふを言われたのが忘れられない。こういう業者でものうのうと営業を続けているのが信じられぬ。