実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

現地視察(再)

再び現地へ行ってみた。隣の駅で下車して歩いてみることにした。駅前でまず地図を買おうと書店に立ち寄ったのだが、結局、植物の絵の書き方の本などを買い込んでしまい、単に荷物を増やしただけになった。書店を出てGPSで衛星を捕捉していると、何だか周りで大勢の人がビラを配っている。誰かがどこかをクビになったので何とかしよう、というお決まりの運動らしいのだが、これから住もうとしている町のことなので内容はわからないままにとりあえずビラを貰って読んでいると、GPSが衛星を無事に捕まえて現在地の地図を表示した。
三人で歩くとなかなか時間がかかるのであるが途中で焼き芋を買って皆で食べながら歩いたりして結構楽しい。Y氏は私には皮しかくれなかったのだが、その皮もなかなかおいしかった。しばらく歩くと都営住宅の多いところに入る。そういえば寿司事件[id:spinflip:20050104]を目撃したのはここら辺だ。もしかしてあの寿司屋か、とか笑いながら通り過ぎる。それにしても立派な都営住宅の建物の群列だ。こういうのに抽選で入れていたら、もっと早く貯金できて、早くマンション探しも始められただろうに、とちょっと嫌味を言いたくなる。GPS(SONY GU-BT1Zaurus SL860、QPEG+Yahoo地図)は衛星を見失ったり捕捉したりだったが、少しは役に立った(実質的にはN氏のバスで来たときの記憶が殆ど頼り)。
そうこうしているうちに現地の近くまで来た。学校の前を通り、現地に付くと営業の方が寒い中チラシ配りをしている。N氏は見たことがある人だと言っていたがLさんではない。通り過ぎる際(もちろん声などかけなかった)にチラシを貰った。よく読むと、何といつの間にか「第二期」になっている。しかし残念ながら未だ完売ではない。