実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

転入を伴った入学手続き

意外と情報が無い。学期途中の転入転出、即ち転校、や、区域内での入学はいろいろなwebサイトで詳しく書かれているが、入学直前にちょうど転居というケースはあまり触れられていない。実際問題、転校は大変なので、入学直前の引越しはかなり多いと思うのだが、、、。
さて、まず、現住所の教育委員会に電話して見ると

  1. 確定し次第、入学通知書を転出予定として提出して欲しい
  2. 修学前健康診断の結果を指定校に行って貰い、転入予定校に提出して欲しい
  3. この時期の転居は多いので、行き先の教育委員会に断った上で、転入予定校に直接連絡してみるのが良いだろう。

次に、行き先の教育委員会に週末に出しておいたメールの返事が火曜日に来た。

  1. 正式な手続きは住民票提出の時である
    • 市民課での転入手続き後に、教育委・学務課で就学通知書を受け取る
  2. 就学前健康診断の結果を提出する必要がある
  3. 詳しい住所が確定したら電話で連絡して欲しい
  4. 学校説明会の日時をお知らせしておく

発信が「課長」になっているので少し堅い文章であったが、最後の二つは、要するに電話で聞いてくれれば、学校説明会とか、フォーマルでないこともいろいろ教えられるよ、ということだと理解して学務課に直接電話して見た。すると、

  1. 建物の位置から判断して、第二□△学校の学区である。
  2. 説明会は2月某日(木曜)で、受付14:15-14:30で、終了は16:30
    • 電話番号や教頭先生の名前も教えてくれた。
    • 説明会に出るのであれば前もって学校に直接連絡して欲しい。

いろいろわかって少し安心した。しかし、N氏の考え方としては年度末の転居は決して珍しくないはずで、今から動くのは早すぎる。現在登校している学校が修了してからでも遅くない、とのこと。とりあえず、あとは、Lさんに送った各種書類の書き方チェックが返って来るのを待つだけだ。