実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

SMBC vpassで四苦八苦、トラブル続出

SMBC三井住友カード)のvpassとVポイント、スマホをSense6に入れ替えた際、Vポイントを更新したら、ポイントがゼロになり、大焦り。「新規登録をしてしまうとゼロになる」と、サイトに説明があり、登録更新を選んだつもりだったのだが、、、。
落ち着いて、「vpassの連携」と言うのを行うと、970円がポイントに入った。ほっと一息、一安心。しかし、勢い余って、そのポイントを、「Vポイントアプリ残高」へ移行してしまった。そうすると、もはやカード残高のキャッシュバックには使えず、アプリ決済(スマホタッチ決済)を行うしかない。
仕方なく、Google Payの設定で、iD払いをセットすることにした。NL(ナンバーレス)のカード番号を見るのに、再度、スマホのSMSで認証して、カード登録した。
大丈夫なのだろうか、、、。心配は、

  1. 楽天Suicaと、iD(GooglePay)が共存・併用出来るか?
  2. VポイントのiDで支払った場合、ポイント充当は自動的になされるのか?

  
(後記)設定されていなかった。Vポイント残高での支払いは、Vポイントアプリが、GooglePayのメインカードになっている必要があるらしい。現状は、NLがメインカードになってしまっている。
とりあえず、NLを無効にして、Vポイントアプリから、Googleペイ設定をやり直した。すると途中で、「Vポイントをメインカードにする」の設定が出て来たので、OKを押すと、今度は無事に、設定された。冷や汗ものである。
 
  
(メモ)