実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

久々のマイナス60万円超え

SBIネオモバイル証券、株式投資、今朝は米国株安の影響か、全面安。
久々に、評価損益が-63万円を超えた。
ニュースでは「後場で買い戻しか」とか言っているが、ちょっとやそっと戻ったところでプラ転するわけではないので自分には関係ない。
 
楽天証券の積み立てNisaも全くダメ。

2021年1月から現在までの積立NISA@楽天証券の評価損益。本日は-13、726円也。赤い水平線が利益原点。

実はiDecoを始めたのは2018年の11月で、2020年の年末にコロナ下落の反発で急騰し、損益が+12.5万円(約+15%)となったところで売却している。
投資信託の平均的な儲けが、年率5%と聞いていたので、その三倍も上がったのだから、複利を考慮しても、利益確定すべき、と判断した。
確かに、あの時、売って置いて良かった。
 

投資信託売却の決断。+15%の損益だったので、たとえ5%複利で翌年そのまま上がったとしても今売った方が良いと結論した。

あれから一年半、一歩も上がってないからな、、、、。

 
(後記)10/3(月)昼、確かに、前場引けで、日経平均が一挙にプラ転。ニュースの予想通り。
SBI株式投資、自分の損益も-60万を切ったが、オールマイナスには変わりはない。
 
(後記)翌日、火曜日、米国ダウ平均上昇で、SBI株式投資も全面高となったが、評価損益は全てマイナスのままで、トータル-50万。
それでも十万円以上、プラスとはありがたい。