実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

値上げラッシュ

ひところ、あからさまに値上げすると売れなくなるので、分量を減らす、とかそういうことで実質値上げを行った会社がいくつもあった。
今回、メモするのは、新たな値上げ手法。
それは「クーポンサービス停止」である。
 
まず、ピザーラは、これまで、チラシや宅配ハガキで、クーポンを配っており、そこに書いてあるクーポンコードを使うと、実質、毎回10%程度の割引が受けられた。
ハガキのクーポンの方が割引額が大きく、毎回、楽しみにしていた。特にオンラインで注文すると、何回でもクーポンが利用出来たし、「Lサイズ用限定」のクーポンでも、Mサイズ2枚に適用してくれた。
それが、最近、忽然と消えてしまい、「ポテト無料プレゼント」とかに代わっている。
 

もう一件、今日、配信されたサブウェイからのメール。
こちらはもっと深刻。
サブウェイクラブ、の完全廃止である。つまり、サブクラブカードのポイント付与・利用がなくなるのだ。
サブクラブカードで現金チャージして、サブウェイの日(=5の付く日)で購入時にカード提示すると、合計7%のポイント付与があった。
一応、廃止の期日は未だ先で、

  • チャージ・新規発行:2022年9月30日(金)まで
  • ポイントの付与:2023年3月31日(金)まで
  • カードのご利用:2023年8月31日(木)まで

と言うことらしい。早めの周知に感謝して、忘れないようにサブウェイをどんどん食べて行きたい。
 

(後記)9/29(木)記、ピザーラのチラシ、配達時に貰ったものには、定額割引のクーポンが付いていた。
クーポンが消えたのは、ハガキと、ポストに入れられるチラシからのみらしい。