実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

イタリアではコンタクトレス

イタリア出張、クレジットカードの支払いはほとんどが「コンタクトレス」になっていた。
現地での呼称も、「タッチ」ではなく、「コンタクトレス」である。
今回、SMBCナンバーレスカードNLを持って来ていてホントに良かった。
 

電車や地下鉄もVISAタッチ、じゃなかった、コンタクトレス、でSUICAみたく乗れる、と言うので、マルペンサ=ミラノ空港(MXP)で試してみた。

これでタッチ一発、12€が引かれるはずだったのだが、、、スマホに通知が来ない
切符売り場は混んでいそうなので、クレカタッチ(上の写真)で入場してしまった
とりあえず、ミラノ中央駅までは無事に行けた(指定券無しで乗車、写真)。そこから、自販機で急行の指定券を買ってパルマに向かった。優等列車の「クレカタッチ乗車」は出来ないらしい

上手くいったのかどうか、つまりちゃんと、払えたのかどうかは不明。
マルペンサ空港駅(ミラノMXP)には、改札もゲートもないので、スルーなのだ。
検察も来なかったので全く不明。
おまけに、利用通知メールも来ない。
ミラノ中央駅で降車後、駅売店で買ったサンドイッチとドリンクでは、すぐに利用通知がスマホに来たのに、、、。
 

(メモ)ミラノ中央駅からパルマまでは、近くの券売機で切符購入。カードの絵(VISA)とかが描いてあるのに、現金のみだったが仕方がない。
指定券だったので、名前と、携帯の番号を入力させられた(これは分からず、後ろの現地人に教えて貰った)。
なお、メールアドレスでも良かったらしい。
ゲットした紙切符は、一応、打刻して乗り込み、検札も来て、チェックもなされた。
分らないのは、上記の「MXP空港~ミラノ中央駅」の電車。
スマホへ利用通知も来ないし、8/30現在、クレカアプリのvpassにも計上されていない。
 

アスキー紙6月の記事で、山根さんが解説を書いておられた。

ミラノの空の玄関、マルペンサ空港では空港鉄道「マルペンサ・エクスプレス」の切符自動販売機のそばに、クレジットカードのコンタクトレス決済端末が設置してあります。ここにクレジットカードをかざして緑色のランプが点灯すれば決済OK。ちなみに筆者は楽天銀行デビットカードを持ってきましたが、メールですぐに決済情報が送られてきました。

ascii.jp

 
(後記)9/1、やっと請求通知が来た