実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

マイナポイント第二弾、申し込み半完了

とりあえず、一枚目。
マイナポータルを立ち上げて、まず長時間待つ。数百秒待たねばならぬ。
次に「マイナポイント」の、チョー気持ち悪い七色のロゴを叩いてログイン。

何と気持ち悪いデザインだろう、マイナポイントのロゴ。色合いを見ていて具合が悪くなる。
もう一度書く、マイナポイントの気色悪い七色のロゴ。非常に気持ち悪い。GoogleスマホのCMと同じくらい気持ち悪い(登山で元議員とそっくりな素人がウェディングドレス、黒人女性のチェロ弾きにスマホでお世辞を言う日本人女子、夜通し語り明かす男性二人。そしてもっとも気持ち悪いのがギャラクシーそのものの宣伝)

パスワード(4桁)と、毎度おなじみカードの認識が必要。
ピポっとなったら完了、ではなくて、そこから読み取り開始。
万が一、しくじったら、その後の操作を間違えると、最初のログインからやり直し。

マイナポイントのアプリに移って、しばらく待つ、と言うか待たされる。
自分の順番が来たら、口座と保険証のところにチェックを入れて、前回のマイナポイントと同じ(にするのが一番簡単)方法で受け取る。
また、カードの読み取りが必要で、スゴイことに、ここで表示されるカードの方向が大ウソ。

自分のスマホが「横かざしタイプ」か、「縦かざし」かは、自分で覚えておけ。


正しい方向は、マイナポータルアプリで、覚えて置くこと。
さらに何回かOKを押して全完了。
申し込み状況の確認には、もう一度カードの読み取りが必要。

めんどくさいけど、1.5万のためだ、何でもやります、お代官様!!
JREポイントの付与は、翌月。
あとは、家の人のカードで同じことをやるだけ。各アプリにはローカル情報は書き込まれないようで、一台のスマホで何人分でも設定できる。
この点だけは褒めてあげたい。
 
 
(後記)夜遅く、「うざったがられ」乍ら、全員分申し込み完了。マイナポイントがJREポイントへ付与されるのは申し込みの翌月中旬と言うことだ。早く来い来い、マイナポイント。
jrepoint.okbiz.okwave.jp