実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

葬祭費どうなった(2)

月曜日、後記高齢者医療保険料通知書、が郵便で届いた。封書の宛先はもちろん、自分だが、中に入っていた通知書には「(義母)〇〇〇様のご遺族様」となっている。
夕方六時半であったが、市役所に電話すると、この件を的確に把握しておられる、ずばりの担当者が対応してくれた。ありがたや。
今回も、「相続人の方がどなたか分かりませんので、死亡届の提出者に送りました」とのこと。

請求かと思いきや、減額なので、三万五千円ほど戻って来るらしい。市民税の問い合わせのときと同断で「相続人の個人情報を教えて良いかどうか、、」と申し上げると、大いに納得されてしまった。
とりあえず、この書類は「受け取り拒否」として返送することにしてご同意いただいた。
あとで家の人と話をすると、「事情がどうあれ、つまり、還付か請求かに関わらず、他人の個人名を明かすのはまずいのではないか。特に代表相続人がA子さんなら」と言われた。第三者が見てそうであればやはり、言わなくて良かったと確信出来た。

ただ、Google検索すると、封書の受け取り拒否は開封前に限る、と書いてある。さてはてどうなるやら、、、。


また、件の受付の女性の方は、葬祭費のことも把握しておられ、明日、調べて連絡いただくことになった。後期高齢者医療証の返送は確認されているとのこと。

spinflip.hatenablog.com