実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

赤モバイルSUICA、大惨事

楽天PAY付帯のモバイルSUICA、いわゆる赤スイカ、昨晩は七転八倒の大惨事だった。
古いスマホSH-m09が液晶タッチパネルの不具合で使えなくなり、SH-m15に引き継いだのだが、楽天PAYの動作確認(パスワード、カードセキュリティ番号)は行ったものの、楽天ペイがOKならば、内蔵SUICAは大丈夫だろう、とタカをくくっていた。
昨晩、念のために赤SUICAを立ち上げると、エラーとなり、どうも旧機種側での「カードを預ける(サーバーに)」操作が必要だったらしい。
しかし、旧機種は既にハードリセットしてしまっており、アプリは何も入っていないうえ、液晶タッチの不具合で、WiFiの接続パスワードさえ打てないのだ。

WiFi接続PINと、Googleアカウントのパスワード入力に格闘することほぼ一時間。入力キーボードをQwertyにしたりテンキーにしたり、音声認識にしたり、、、、。
何とか移し終えた。やれやれ。

(メモ)旧機種側での「カード預け」の操作は行わなかった。「おサイフケータイ」アプリで、ログインIDを変えて(Gオップ2→Gオップ)入り直したら、「カードを受け取りますか」のメッセージが出て、この機を逃してはならぬと、そのまま新機種側でおサイフケータイにログイン(Gオップ)し、受け取り完了となった。モバイルSUICAのID(Gオップ2)と、おサイフケータイのそれ(Gオップ)が異なるのがどうも気持ちが悪いのだが自分でそうしたのだから仕方がない。