実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

国民年金ねんきん定期便が来た

ハガキで送られて来た。こういう「めくりの葉書」は大抵、不採用・不合格通知であることが多いので不幸の手紙と同一視される場合が多いが今回も一瞬、不幸になりかけた。
年末調整で、昨年度(2020年度)最終分まで払ったことを確認したと思っていたのに、「最近の月別状況です」と言う欄には、R2/9までしか支払われていない。ちなみに既支払合計額は440,900円である。
ただ、ハガキを良くみると「この定期便はR2/11/19時点のデータで作製」と言う文言があるので、前納分はまだ集計されていないのかも知れない。
払ったかどうかが「コンビニの領収書、紙版」でしか確認できないと言うのはやはり古くさい、と思った。

spinflip.hatenablog.com