実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

セブンカードPGSE32、グッジョブなのか?

Yahooカードからのチャージでポイント付与が無くなってしまったnanaco、頼みの綱のチャージ源はもはやSeven Card plus一枚である。
かたや、nanacoはクレジットカード内蔵を含めて四枚あるので、順番にチャージ設定を廻して行かねばならぬ。保険料や固定資産税の支払いもあることだし、、。
で、本日、内蔵のnanacoにクレジットチャージ設定をしようとしたら、、、

サーバーエラー:PGSE32
本人認証サービスにて、エラーが発生しました。お手数ですが、もう一度最初からやり直してください。

と言うエラーになった。もちろん、クレジットカードの本人認証サービスは設定済である。

  • 現在の「J/Secure」登録状況 登録済

ブラウザもChromeIEと両方試してみたがダメだった。
仕方なく、クレジットカードセンター(nanaco問合せではなく)に電話して聞いてみると、簡単な本人確認と、カードのチェックの後、担当部署に繋いでくれて、「最近、第三者による悪用が頻発していて、それに類似するケースと判断されたため、ロックしてしまった」とのこと。PSGE32はそういうエラーらしい。本人確認は取れたので数分後に再度試して欲しいとのこと。
ちょっと置いて再登録を試みたところ、無事に完了した。明日、24時間後からチャージ可能になる。JCBの本人認証は、ログインと同じパスワードなのでちょっとまごついた。


こういうチェックをちゃんと頑張ってやってくれているJCBさんには頭が下がる思いではあるが、これから四枚のnanacoに次々と切り替えて行かねばならないのだ。毎回、ロックされるのか、、、?

(後記)2/20、無事に3万円チャージ。一日一回、一ヶ月で10回(20万)。※一回2.9万と記しているサイトもあるので注意。