実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

JREカードが来た

JREカードが来た、と言うか特定事項伝達型本人限定で来たので局の「ゆうゆう窓口」と言う専用部署まで取りに行った。SUICAJRE POINT、VIEW、定期、の合体ICカードである。利用枠は80万。VIEWのときと同じ。新カードに関してやったことは以下の通り。

  1. えきねっとに登録した。カード情報の変更のメニューで新カードの番号を入れると、旧カード情報は削除される。
  2. SUICAインターネットサービスにクレカを登録した。ここもカード情報の変更のメニュを使うが、Felicaにカードを乗せるだけで自動検知。
  3. SUICAインターネットサービスにSUICAを登録した。ここもSUICA番号は自動検知。しかし、24時間後でないとチャージ出来ない。
  4. VIEW's NETは何もしなくとも新カードの情報が登録されており、カード選択のプルダウンメニューが出て来る。
  5. JREポイントサイトが分かりにくい。前からのVIEWカードが登録してあるところにJRE CARD(Suica定期券付)(旧アトレビューSuicaカード)が自動的に紐付されているのだが、それのSUICAは登録されていない(自分で登録する必要あり)のと、JREポイント対応していない旧VIEWカードにもJREナンバーが振られている。