実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

また実家に行って来た

一周忌の日程の相談をしに一泊二日で実家に言って来た。宿泊は東横イン(Gポイント134獲得予定点灯)で、実家に居たのは何と十数分。
土曜日12/21に、身内だけでお寺に行く、と言う案に義母は意外にも全く反対しなかったので、速攻でお寺に電話。午前中はちょっと予定が、と言われ焦るが、午後なら大丈夫と言うことで14時にお願いした。
持参するものは位牌、写真(大小問わず)、お花(本堂・お墓)、供物、とのこと。
供養料(?)は、前日、ホテルから、実家に行っているEちゃんの携帯に電話していろいろ事情を説明して、Eちゃんの母親から聞いたところによると、三万程度と言うことだそうだ。果たして義母が覚えていてくれるかどうか、と言って当日まで連絡のしようがない。葉書でも書いてみようか。
Eちゃんはてっきり両親の介護に行っているのかと思いきや、例の台風で、家が停電になり、とても住めないので旦那さんも一緒に広域避難しているとのこと。コーヒー噴いた。


(メモ)固定電話の回線が切られている件については一切、俎上に上がらなかった。困っていないのだ。