実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

全て詐欺

郵便局のレターパックに、「現金をレターパックで送れは全て詐欺です」と書いてある。しばらく前からだ。
今日来たメールに、さらなる追記があった。「メール等のリンクでゆうちょダイレクトへログインさせるのは全て詐欺」だそうだ。

突然来たメールであれば今の自分の判断力であれば大丈夫、対処できると思う。しかし、何かトラブっているとき(例えばログオンできないとか、ATMの設定額を変更しているときとか)に、偶然、そういうフィッシングメールが来たときはちょっと自信がない。最近のフィッシングメールは日本語も大分長けているし。