実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

もうすぐ10月、値下がりしてくれ

このところ、投信の価格と言うか日経平均が連日、高騰している。もうすぐ10月なので、投信の買い付け日になる10/1~10/3の間だけでいいから値下がりしていて欲しいなあ、、、。
積立NISAを始めてからの日経平均と損益利率を並べてグラフにしてみた。投資金額の増加(毎月投信なので)に伴って、損益の振れ幅はどんどん増加して行くのに対し、利率(=損益/投資額)は±3%のレンジ内である。それも、2~3ヶ月周期で綺麗に波打っている。
今どき、3%増えれば御の字であることは疑いが無いが、ちゃんとその3%を手にするためにはただ待って居てもダメで、「売り時」が肝心だと思う。もちろん、当分(少なくとも、もう数年は)は売ることはないが。

f:id:spinflip:20190927085935p:plain
損益利率は±3%のレンジ内

(後記)ってなこと言ってたら金曜にホントに急落した。月曜に反発しないことを祈る。反発は来週末にしてくれ。