実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

レジ全部打ち直しの現場を見た

最近のスーパーやコンビニでの支払方法の多様化・複雑化を見ていると、いつかは設定に失敗して全品レジ打ち直しと言う天変地異非常事態が起きるのではないかと思っていたが遂に起きた。自分で無かったのが不幸中の幸い。他山の石として心に留めて置きたい。
件の若い女性、PayPayで支払いたかったのが、何かのカードを読み取り機に乗せてしまい、決済されてしまったらしく、全品打ち直しの刑となり、さらにそこで「打ち直すなら、いいです」と言わなかった罰として、さらに、PayPayの決済でもスマホ操作にてこずり、レジのおばちゃんに教えて貰っていた。これも他山の石としておきたい。

で、ホントにここに書きたかったのは、実はその女性ではなく、その後ろの、ヨボヨボのお爺さんである。そのじいさん、パンを沢山、買い込んで、千円プラス小銭でちゃっちゃと払っていた。最近、ジジババが現金で払っていると、つい、イラっと来てしまうのだが、前の女性があーだったので、そのお爺さんの支払いがものすごくテキパキしているように見えた。ホントの天変地異のときなんかは実際、そうなるンだろうなと言う気がした。