実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

大手キャリヤ並に高い料金楽天モバイル、、

SPUを上げたいがために、楽天モバイル通話SIMを検討したのだが、一番安いプランでも三年目を過ぎると¥2,980で、シェアSIMの制度はない(データシェアは月100円で可)。無料通話は10分で、データは2Gである。オーバーしても1Mbpsが使えるのでそれには不満はないが、一人三千円、と言うのはちょっと手が出ない。
普通の人は高いと思わないのかなあ。確かに大手よりはずっと安いし、最初の2~3年間は確かにずっと安い。しかし、三年なんてアッと言う間に過ぎてしまうのは、これまでWillcomPHSY!mobile)を使って来て身に染みて分かっている。
SPUについて見れば、楽天市場でひと月に10万円の買い物をしてSPU+2%としてやっと二千円減である。このためにわざわざ楽天モバイルにする、と言うのはちょっと意味がない気がする。

結論:楽天モバイルは高い。SPUのために変更するのは意味がない。

(メモ)
ちなみに、いま使っているBiglobeの通話SIMは、シェアSIMを活用して、一人当たり1135円(データ3G、繰り越し最大6G・分け合い有り)になっている。比較のため、イオンモバイルのシェアSIMも同じ料金でデータ4G(繰り越し翌月まで、分け合い有り)である。また、店舗受け渡しのみ、となっている。