実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

みずほのLINEで簡単残高照会につまづく、俺はジジイなのか?

みずほ銀行のLINEで残高照会がリニューアルした。いちいち、みずっちスタンプを貼るのを意味なし!異議なし!、と怒った人が沢山いたのだろう。しかし、そのリニューアル再設定が上手く行かぬ。

  1. 友達設定が必要?
  2. スタンプ更新が必要?
  3. パスワード登録が必要?
  4. ログイン禁止が必要?

正解はどれも不要(3,4は念のため少なくとも再設定中はしておけと言うことらしい)。利用にあたっては、これまでのスタンプは使わずにメニューから選ぶらしいのだが、この「メニュー」がどこにあるのかさっぱり分からない、皆目不明。俺はじじいなのか?

これの正解は、何と画面最下段にメニューと表示してあるのでそれをタッチするだけ。意外と分からない。分かるか! どこからかダウンロードするのか、それともどこかの「設定」にあるのか?
そして、そのメニューをクリックすると、明細とか残高とかある。結局、LINEで、「明細」と打つと明細が表示され、「残高」と打つと残高が表示される。最初からそうすれば良かったのではないか?
今回もリニューアルなど止めて、スタンプのエイリアスで明細と残高を加えれば良かったと思う。
きっと、みずほ銀行の会議で、慎重に議論し、重役の決裁を貰った結果がコレなのだろう。銀行ともども、どんどんダメに行くようすが分かって悲しい。