実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

相続?実家の電話回線契約解除?

I金属に電話した際、「ご実家へ電話したが回線がつながらなく、直接伺ってお話を、、、」と言われたのではて、と思い電話してみると確かに「現在使われておりません」のメッセージ。
慌てて(いやそれほどでもなかったが)、NTTに電話すると、義母への名義変更手続きは完了しているが、その後、5/17に回線切断・契約解除となっており、もし電話の利用再開希望ならば新規契約と言うことらしい。未納料金の有無はNTTファイナンスに聞けとのこと。
そちらへ電話すると、いろいろ個人情報云々で煩かったのだが、緊急と言うことで何とか聞き出した。既に2月分が未納だったらしい。実家の方で請求書を捨ててないと良いが、、、。


母の日の花の宅急便受け取りや、I金属からの問い合わせには応じているので本人が動ける状態ではあることは確かだが、やはり口座振替の手続きは年よりには出来なかったらしい。法事(納骨)の際にも何か困ったことはないかと尋ねはしたのだが、聞き出せなかった。郵送された請求書が増えて行っても、それを問題だと感じなかったのだろう。
とりあえず「大丈夫ですか心配してます」と言うハガキを投函した。また、家を直接訪ねて下さったI金属のM部長には感謝である。
さてこれからどうしたものやら。突然こちらから訪ねて行っても、本人が不在だったり、請求書を捨てられたりしていたら手の打ちようがない。


(メモ)I金属の方が尋ねられた際には正常に会話が出来ているので、それほど困ってないのかも知れぬ。いよいよ大変な状況なら公衆電話をかけるのではないか?また、地元の親族に連絡してやる、と言う手もをあるが、それは自分の義務ではないような気がした。連絡してやったところで自分の評価が上がるわけではないので。

(後記)7/15(月)、NTT東日本ファイナンスでなく)に再度電話して請求書の再発行をお願いした(別記)。