実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

H君と大久保で飲んで相続や資産運用を歓談

大手の監査会社取締役のH君と、トルコ料理ヒサルで歓談。
「積み立てNISAは最後に上がれば良い。途中は値下がりしてた方がベター。」
自分と全く同じ結論で、ちょっとうれしかった。


代襲相続はどこまで続く?
H君は延々と続くのでは?と言っていたが、直系卑属では彼のいうとおりなのだが、兄弟の子(甥・姪)は、昭和55年に法改正があって、2代限り(甥・姪まで)となった。これは「笑う相続人」を防ぐためだそうだ。


もう一つ、H君は「養子縁組をしていない義理の子は遺産相続権がない」ことを全く知らなかった。いや、親が再婚した時点で自動的に親族になる、と思っていたらしい。H君、そりゃ、旧民法(同一家の場合)だぜ。現行法では、姻族一親等。

しかし、まあ、相続権や扶養義務が無くとも、ある程度の面倒を見なければ人としてどうか、と言うことになるので、宮沢賢治風に、遠方に困った人有れば飛んで行き、は心がけたい。