実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ヨーカドーの割引券ハガキ改善

セブンプラスのカード所持者に毎月来る優待ハガキとは別に「割引券ハガキ」と言うのがたまに送られてくる。普段、良く買っている数種の食品を、数個まで2割引きでまとめ買いできるのだ。これまでは何個買ったかをレジでマジックインキで印を付けていたので、とても手間がかかっていた(レジの店員さん、お疲れさまでした)。
新しくなった葉書は「1回の精算で2点までだが、期間中は何回でも利用可」となった。きっとプロジェクト推進部の社員さんが知恵を絞って考えたのだろう。これなら、レジ担当は、はがきのバーコードを最大2回、なぞれば(1点しか買っていなければ単にエラーになるだけ)、それでOKなので大分楽になったことだろう。さらに買い物客側も気まずい思いをしなくて済む。

f:id:spinflip:20190323124845j:plain
新タイプのヨーカドー割引券ハガキ

しかし、、、新しいタイプになった直後のハガキに展開されている品物であるが、どうも、あまり、買ったことのないものばかりなのだ。家で相談すると「以前に、割引券ハガキで買ったヤツはカウントされないンじゃない?フツーに買ったものだけがリストアップされているのでは?」と言う意見だった。さてはて。