実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

帰って来いよ

ついにゼロを切った、土曜朝で投資38,000円に対してトータルリターンは-227円。まあ、株価(日経平均)も21,000円を切りそうな勢いなので、インデクス投信は下がって当然なのだが。しかし、楽天銀行のポイントが、今月今週の分462Pが付与され、これからもう少し増えそうなので、今のところは何とか精神状態を保てそう。

f:id:spinflip:20190309093726p:plain
投信あしあと190309土曜


ちょっと不安なのは、もし、今の状況が1990年代だったらどうしよう、と言うことだ(そうだったとしてもどうしようもないが)。下のグラフより、1991年3月22日の日経平均は26,613円である。これは20年、いや30年近くたっても回復していないのだ。

f:id:spinflip:20190309094223p:plain
日経平均(NI225)190309
ちなみに、バブルの絶頂は、もうちょっと前の1989年12月29日の「大納会日経平均、取引時間中の高値38,957円であった。詳細な歴史はここに詳しい。