実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

相続ーついにドル建て生命保険

D生命でドル建て生命保険に入ることになった。義母が父親の遺産(生命保険)を元手に、spinflip(継子)を受取人にして一時払い生命保険に入るのだそうだ。その際に、D生命からドル建てを勧められたが良く分からないと言うことで話が回って来た。
利率は十年間2.3%なので悪くない(10年後はおよそ25.5%増)。そして10年のうち最初の2年間は「円に戻した際に元手を割り込むことがない」、と言う保証を付けるのだそうだ。さらに、保険金を受け取る時期についても、「しばらく据え置きにしておける」とのこと。これならいわゆる「長期運用」と同じ理屈で、円が下がるまで待って居れば良いと言うことになるのでOKしてみた。ご担当は、Washioさん、この前実家でお会いした営業の人だったと思う。


(後記)外貨なので「手数料」のことや、「米ドル」かなど、大事なことを聞きそびれた。相変らず詰めが甘い。

(後記)7/1記、実家に電話したら回線が切れているので直接訪ねたところ不在で、心配されて、spinflopの携帯に電話をかけて下さった。最近、宅配で食料品を送っていて配達完了となっているので、何とか暮らしているはず、と伝えて置いた。W尾さんの連絡先は1/22、及び、7/1(いずれも2019年)のメールに記載。

(後記)2021年8/10記、鷲尾さんからメール。何と、少し前に、保険の利益が年利10%以上出ていたので解約してしまったとのこと。腰が抜けた。しかし、「認知症金保険」に450万円入っており、死亡特約は付けていないので、解約金80万が出るとのこと。葬儀代・法事代分くらいである。ゴミ屋敷にされてしまった家のリフォームまでは出来ない。