実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

NISAで注文してなかった、大失敗

つみたてNISA口座でなく、特定口座で発注してしまってた。通常注文(ニッセイ)も、積み立て注文(楽天・インデックス・バランス・ファンド)も取り消したが、後者の12/3の買い付け予定は間に合わず、完全には取り消せなかった、、、、。いやはや。
さらにしかし、「注文照会・取り消し」の欄には、前者は取り消し済(11/18)と表示されているが、後者は取り消し済一覧からも消えている。わけがわからん。


それでもめげずに、「つみたてNISA口座」で毎月900円(ポイント500円)の積み立てを発注。買い付けは毎月1日で、12/1は間に合わず、1月から。
毎月1日は、株価が高騰するので良くない、とどこかのサイトに書いてあったのだが、楽天カードクレジットでの発注は毎月の買い付け日を変更できないので仕方がない。ポイント利用ももっと小さく設定したかったが、SPUとの兼ね合いが良く分からないので500とした。1Pでもポイントを使っていれば、SPU達成されるはずで、さらに、楽天証券のSPUに関するFACのサイトで、注意事項には「設定されてさえいれば所有ポイント0でもOK」とある。もっと下げるか、、、、。

楽天証券で月1回500円以上のポイント投資と楽天スーパーポイントコースの設定※でポイント+1倍
:(中略)
注意事項
・2018年10月28日以降に、ポイント積立設定時にポイント利用設定をしていただいている場合は、注文時に保有ポイントが0であっても現金で買付できればSPU条件達成になります。

(メモ)自分は最初、「NISA・つみたてNISA」のタブでなく、「投信」のところでやっていたので、つみたてNISA口座でなく、「特定口座」で買い付けていた。特定と一般の違いは優遇税制のようだが、NISA⊂特定、なのかどうか、未だに分からぬ。