実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ideco、発進

昨日、いろいろ考えて、定期預金一本で行くことに決めた。まず、楽天idecoコールセンター(0120-545-401)に電話して、拠出金の年払い申込用紙を取り寄せることにした。土曜でもやっているのは偉いが、オペレータ経由でないと、拠出金を年払いに出来ないのは何ともはや。
本人確認のあと、「5月以降に年払いになるので、それまでは毎月引き落としだ」と言うことや、あと、変更は年1回に限るなどの説明も受けた。
電話の後、全額定期預金で申し込みを確定した。これはオンライン。


以下は楽天idecoのサイトより。やはり電話限定らしい。

2018年1月1日の制度改正により、個人型確定拠出年金iDeCo)の拠出区分が、毎月定額に加え、月ごとに金額を指定した拠出が可能となります。
これに伴い、楽天証券では12月23日(土・予定)システムメンテナンス以降、拠出区分の登録用紙を受付いたします。
iDeCoページ 確定拠出年金申込書請求よりお申し込みください。
(既に個人型確定拠出年金iDeCo)に加入されている場合、掛金の拠出区分変更届請求はお電話にて受付いたします。DCダイヤルにお電話ください。)

【後記】2/17、ようやく、国民年金基金連合会から、iDeCoのマニュアルと、何だか証書みたいな加入確認通知書が郵送されてきた。感想、、、

  • 国民年金だったのか、、、iDecoって、、
  • やっぱり、一歩ずれてる。マニュアルが数日遅れって、、、