実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

nanaco店内チャージで固定資産税支払い

二枚のnanacoカードをフルチャージ(5+5万)で固定資産税を支払うには、楽天カードのチャージ対象を変えなければならず、それで一日待ちが入る上、残高照会をしに、セブンイレブンに行きチャージして再びセブンイレブンに行って支払うことになる。
これは案外、面倒であり、せっかくのポイントも実労働の時給になってしまう。そこで、スマホによるnanacoクレジットチャージを店内で慣行してみることにした。

  1. まず、先にレジで残高照会
  2. 税金支払い(確認ボタンを押してからナナコタッチ)
  3. レジを離れて店の隅でクレジットチャージ(アヤシイ!)
  4. 再びレジに並んでまず残高照会
  5. 2へ戻る

を繰り返した。支払後、直ちにカードチャージ出来て、またすぐに支払える、その速度、精度。素晴らしいシステムである。但し、一挙に十数万出す必要がある保険料支払いには使えない。支払レジのその場でオンラインチャージすれば別だが、、、

昔、国鉄(JR)の緑の窓口に、オンライン切符予約システム(日立)が導入されたとき、よくもまあ中央の電算機(サーバーコンピュータ)は全国からの予約受付の順番を間違えずに処理するなあとK先生が話していたのを思い出した。
その後、予約受付システムは、Forthで書かれていたと聞いたのだが、今、検索してもそういう記述は見当たらない。