実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

夏の出張は高い2

夏の出張の宿泊と諸費用を払い込もうとしたら、、、
何とヨドバシのカードで拒絶されてしまった。限度額の1/3も使っていないのに。VISA本人認証のパスワードを間違えたわけではない。払込先サイトのメッセージとして「refused」が出る。やれやれ。
外国のサイトではよくあることなので仕方なく別のカードを、、、と思ったら、「VISA」の本人認証を登録してあるのは一枚も無かった。
昔から使っているカードを登録することにした。登録パスワードを要求されないのでいぶかしく感じていたら、ネットサイトでのログインと同じものだった。
おまけにVATまで取られて19421,98クローネ(スウェーデン、SEK)で、今日うのレートでは24万4529円になった。ホテル代(9泊)が一泊15625もかかるのだ。さすがスウェーデン
航空券238,710と合わせると、何と合計¥483,239である。やあ、一人分の支払いでホントに助かった、、、。もう一人は予算を持っていて自分で払えるし、さらにもう一人は別のところへ出張中(?)でしばらく戻って来ないし(まさに塞翁が馬だった)。

だいぶ前にストックホルムに行ったときは船に乗ったりザリガニを食べたりして楽しかったけれど、3%のビールには閉口したなあ、、、。


【後記】ヨドバシカードの問題は、不正使用チェックが働いたらしい。別の人が同じ案件でひっかかっていた。翌日、カード窓口に問い合わせて限定解除して貰ったらしい。
VISA本人確認OKでも不正使用の可能性があると言うことか?あるいはヨドバシカード(GPC)の不正使用チェッカーが意味のない厳し過ぎさを発揮したのか、あるいは逆にセゾンカードが緩かったのか?
大分前にセゾンカードから海外不正利用の問い合わせがあった。クラックは出来なかったようで精算はされておらず、トライのみ数件だったのだが、ちゃんとチェックしていた。
やはり、ヨドバシのフィルタがヘンなのか?