実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

記名SUICA定期券

手持ちの記名式SUICAを通学用定期券に変更した。支払いはViewカード

年度始めだけあって、長い長い行列が出来て、駅員が前もって並んでいる人々を巡回して申込み書類をチェックしたり、内容を聞いたりなど対応していたが、自分のところに来た際、上記の希望を伝えると、「それでは券売機で発券できますからこちらへどうぞ」と、言われ、VIP対応と言うか、ファーストトラックと言うか、数十人の行列を跳ばして券売機へ案内された。その券売機を駅員が操作して、通学用定期が発券された。おそらく何か暗証番号があるのではないだろうか。

ともかく手持ちのSUICAに無事に上書きされて、SUICA表面に青い字で行き先が浮かんだ。

【後記】
JR東日本のサイトの「ネットde定期」の項に説明があった。

なお、定期券のご購入が多い時期には、指定席券売機前で、駅係員が「通学証明書」または「通学定期券購入兼用証明書」を確認して指定席券売機でお受取りできる場合もあります。

しかしネットde定期って便利かね?