実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

nanacoカード

スタンドアロンナナコカードと、ナナコ・プラス(nanaco plus)のクレジットカードがある。両者とも、クレジットカードでチャージ出来るのであるが、何と、nanaco plusではなく、楽天JCBカードを使った方がポイントが付くのだそうだ。やれやれ。おそらくJCBが仕掛けたのだろう。

で、nanacoにチャージするためには、ナナコのサイトでクレジットカードを登録する必要があり、さらにそのためには、そのクレジットカードを「本人確認登録」する必要がある。本人確認登録は、殆どのクレジットカードで共通のタームではあるが、その呼び名は違っていて、「VISA認証サービス」だったり、楽天JCBでは「J/secure」だったりする。どのサイトで登録するかも必ずしも自明ではなく、後者は楽天のe-naviからだったりする。

そしてやっかいなのは、ナナコサイト、ナナコポイントクラブ、クレジットカード本人確認(会社によって全く異なるサイト)で、すべて別個にログインが必要なので、パスワードの管理がとても大変。nanacoカードが複数あると発狂してしまう。さらに、QUICpaynanaco)と言うオートチャージシステムもあって、手許にそれのID番号の電子的メモはあるのだけれど、登録した記憶がない、、、。

もう一つ、最後に、クレジットカードでチャージ可能なのは一枚のnanacoカードだけなので、複数カードにチャージする場合には切り替えないと行けない。そして、新しいクレジットカードを登録すると、チャージ出来るのは24時間経過後なので、二日がかりである。やれやれ。
こんなことは、ちょっと耄碌(もうろく)したら出来なくなるなあ。

【後記】また試したら複数のnanacoに一枚のクレジットカード(楽天JCB)から出来た。どういうことだろう、、ともかく出来た。

【後記】4月、一体型カードは、クレジット支払いの方がヨーカドーでもセブンイレブンでもポイントが余計(1.5%)に溜まるので、そのポイントを貯めるカードとしておき、一方、スタンドアロンnanacoカードは、楽天JCBでチャージするのが良い、1%の楽天ポイントが付くから。