実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

確定申告・還付

医療費控除がかなりあった。「かなりあった」ということは、それだけ医療費がかかっているということで、嬉しいんだか悲しいンだか微妙なところ、、、。
実際、今年度は、538,440円支払っている!控除額はもちろん、10万円を超えた分なので438,440円。ものすごい額だけれど、とりあえず、健康を保てたのでそれが一番ハッピーなこと。なお、交通費はめんどくさいので申告しなかった。二人で通ったので、数万円には到達している。
その他、公益社団法人に寄付を10万円した分が、いろいろ証明書とかを付けたら、震災寄附の2000円を引いた残りの40%の39,200円が控除。
もう一つ、雑所得(原稿料、翻訳)が52,261円(源泉徴収¥5,335された残り)あって、必要経費がほぼ半分の26,000認められたので、26,261円が控除。