実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

物件の探し初め

この日記は一週間の探索で新築マンションを成約した際のメモである。まだ銀行ローンが確定していないので、場合によっては残念日記になるかも知れない。
現在、仲間三人で都内の賃貸アパート暮らし7年目である。2DK(40m2弱)で月12万、二年毎の更新料も入れると実質12万5000円になる。部屋が狭い上に収納も少なく、どうしてもストレスが溜まってしまう。仲間の年齢も考えると、これが実質、転居のラストチャンスと一念発起して始めたチャレンジが本稿である。

実は、昨年の内に仲間の一人Y氏と私で、現在賃貸で住んでいる場所(O駅周辺)の近くにあるモデルルームを一つ見に行っている。やはりO駅付近は高い、3LDKで6000万超である。なお、モデルルーム見学の前に暗い部屋で強制的に映画を見せられたのが洗脳されているみたいで非常に印象が悪かった。

【登場人物・地名】

  • 私、新築マンションを購入しようとしている三人組の一人。
  • N氏、私の仲間1
  • Y氏、私の仲間2 
  • Lさん、デベロッパーの営業、45才、私の担当。普段は支店の方に居るらしい。
    • 黒宮さん
  • Oさん、Kさんの上司。Kさんより若そう。
  • P氏、私の友人、同僚
  • O'氏、私の友人
  • O駅、現在、賃貸で住んでいるところ
  • M'駅、最初に物件を探したところ
  • M駅、物件を見つけたところ
  • K駅、M駅の近く。これからローンを組む銀行の支店
  • P行、ローンを組む銀行
  • Hさん、P行のローン担当【後記】
  • M行、現在の私のメインバンク(A、B、C支店)
  • E社、M駅の当該物件を立ち上げているデベロッパ
  • H社、ネットワーク設置業者、E社の子会社

※注)仲間と行ってもいい年した男性三人で同居しているというわけではないです。