実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急バスチケット、楽天SUICAで五千円の壁突破

小田急のバスチケットは毎月一日にリセットされて、月内に「大体」千円ずつ支払うたびに「チケット」が付与され、さらに次回乗車時に割り引かれる。 大体千円、と言うのは、場合によって千の倍数に到達するちょっと前にチケット付与されることがあるからだ。…

またまたJREポイント大当たり

帰宅時にアカウント#2で大当たり、100J。spinflip.hatenablog.com

確定申告(9)還付金処理状況

メールで連絡が来た。 ・税務署からのお知らせ(自旋反転様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】 e-Taxにログインしてマイナンバーカードを読ませると、、、 還付金処理状況 更新年月日:令和3年2月25日 照会番号 TZ-0FSZNS 処理状況 還付金額や振込先の…

日経平均急落

千円超下がり、3万を割った。米国の金利上昇が原因らしい。 SBIネオモバイルの評価損益合計が負になった。個別の銘柄では、JAEやウシオ、カシオ、キングジムはプラスのまま。楽天証券の積立NISAはどうなるだろう。昨年秋に一旦、解約して仕切り直ししてから…

歯医者さんの支払い、LINEペイ

歯医者さんで入れ歯(仮)のかみ合わせ調べ。代金が910円と安かったので、つい、LINEペイのポイントで払ってしまったが、二重の意味で楽天ペイにすべきだった。 一つは、楽天ポイントの消費。そしてもう一つは、歯医者さんにLINEペイでも払える、と言う印象…

D生命保険料、ペイジー払いでは嬉しくない

180,060円、ペイジーで振込。nanacoで払えないのでやれやれ。2023年から年金付与開始なので、このあともう二回支払う必要がある。spinflip.hatenablog.com (メモ)半角と全角では検索結果が異なる、D生命、と、D生命。注意せねば。

またJREポイント大当たり

アカウント1で帰宅途中で大当たり、100J。

おにぎり屋、バーコードでJREポイント

権兵衛で、豚汁セット(豚汁、おにぎり2、秋刀魚甘露煮)¥600、バーコードのJREカードが通じるかチャレンジ。 手慣れた外国人の店員で、ポイント利用(301J)もすんなりやってくれた。バーコードはハンドスキャナではなく、ガラス面にかざすタイプ。残額…

日本酸素参入

日本酸素に参入。酸素ボンベなど工業用酸素専門だと思っていたら、何とサーモスはこのメーカーらしい。 本当は、新潟の菓子メーカーに行ってみたかったのだが、北日本・亀田・岩塚とも、このところの巣ごもり需要で急騰しており、ちょっと今から参入は難しい…

初めて三井住友銀行でお金を降ろした

新年早々大惨事、で、未だに勧銀のカード再発行を行ってない。 唯一、現金を使うのは、そう、高血圧での受診と投薬である。 今日、病院へ行って、手持ちが少ないことに気づいた。これは薬局に行くのは出仕してその帰りかな、と諦め半分だったのだが、小銭入…

定額貯金が満期

もう最近は、預金の利率など気にならなくなって来たのだが、郵貯の定期が満期と言うことで通知の葉書が来た。勧銀は通知の葉書はもう出さんなどと言っているのに比べたら上出来ではないか。 利子額の欄を見ると、何と7,553円も付いている。そこから、何と1,5…

メールクリックで貯まる楽天ポイント

「クリックでポイント獲得キャンペーン」と言う、メールのバナーをクリックするだけで楽天ポイントが貯まるキャンペーンがほぼ常に開催されている。 これの付与時期が2月から変わった。先月までは月末だったのが、2月は18(木)から、土日も含めて毎日、30…

JREポイントの有効期限表示が伸びない?

JREの期限付きポイントは月単位で失効する。1月に取得したポイントは元旦だろうと晦日だろうと三月末に同時に消える。また、ポイントを利用した場合は、期限付きポイントから優先的に使われる。 と言うわけで、JREポイント(アカウント1)で、おにぎりを二…

期限付き楽天ポイントを使い切れるか?

期限付きポイントは楽天以外で使った方が良い、と言う情報がYoutubeで流れて、実際やってみたら確かに今月のポイントは増量したような気がする。 ただ、そのYoutubeでのお勧めだった、「カード代金支払い充当」は、今月から、その分のポイントが付かなくなっ…

依然として獲得予定点灯せず、楽天ポイント終了か?

2/18(木)現在、依然として付かない。 [2021/02/15] 毎月5と0の付く日は 楽天カードご利用でポイント5倍(2021年1月ご購入2021年2月付与分) [2021/02/15]【SPU】楽天カード利用者特典最大+3倍(2021年1月ご購入2021年2月付与分) この二つが点灯しないのだ。SP…

ハピタス、通帳記載がまたイマイチに、、、

2/10の買い廻り前半で一件、そして2/15の後半で四件の通帳記載漏れ。 2/10(水) 〔2/17問い合わせ完了〕楽天Kobo電子書籍、2冊、1,415円 2/15(月) 記載分69、41(二件) 税込購入金額(ポイント充当前の金額、送料別)12,276、*4,584、2,909、800、*7,6…

ハピタス、今月の貯金2,400

ハピタスで12月分の楽天利用ポイントが確定、合計2,485H、うち、二千四百円をり行へ。

楽天、終了か、暴落か?

楽天ももう終わりかも知れない。株価も暴落しているかも知れない。 ゴールドカードの件に加えて、買い回りの最高付与ポイントが一万から七千に改悪されたし、 カード支払いへのポイント充当も、今月から、ポイント付与されなくなった。先月までは充当の金額…

キングジムの株を買い始めたわけ

自分は、テプラもネームランドだ(意味不明、、、)、モバイルキーボードもポメラでなく普通のBTだし、キングジムとはあまり縁がなかったのだが、このところのコロナ禍で、アルコールディスペンサ「テッテ」を、家でも仕事場でも買った。これは素晴らしい。 …

確定申告(8)処理状況はe-taxで見られる

この点だけは素晴らしい、e-Tax、最高点をあげたい。 見方は簡単で、e-Taxにログインするだけなのだが、、、。 但し、パスワードを使うのではなく、また、画面上部の「ログインボタン」ではログインできない、と言う謎仕様。 画面中ほどの「受付システム ロ…

LINEポイント、1,200突破

ありがたや。 spinflip.hatenablog.com

日経平均三十年ぶりに3万円、俺は株式7銘柄で続行

「そんなのカンケーな~い」と言うお笑いが昔あったが、今日のニュースは三十年ぶりに三万円、でもちきりである。 1991年あたりだが、自分は何をしていただろうか。北の方でもがいていた時期だ。定期預金の利率が転がるように下がって行くので、給料かボーナ…

楽天買い廻り2月(2)

2/15(月)、二巡目で追加。 楽天Kobo、コミックス 1262 -62、ハピタス点灯せず。 ネオコレクション、レジン 7567 -67 ココデカウ、食品 3492 -92 *JSUSA、椅子カバー 1399 0 インテリアショップM、ドライサイクロン 6990 -70 1380 ネスレ、カフェオレ 516…

楽天SuicaにJREポイント付与成功

モバイルSuicaを一旦インストールして、JREポイントの自分のアカウントに楽天Suica、いわゆる赤スイカを登録した。 登録情報確認のところを見ると、Viewカード、ポイントカード、の次に、Suicaと言う欄があって、トップにモバイルSuicaが登録されている。そ…

確定申告(7)医療費のお知らせ不掲載分は集計フォーム使えず

集計フォームが使えるのは、全部領収書から起こす場合のみである。 医療費通知を使って、11月以降分をセコく上乗せする場合には、手入力が必要。但し、受診者(自分・家族)と、病院毎にまとめて良いらしいので数件で済む。(8)はここ。 (6)はここ。spi…

確定申告(6)結局、医療費のお知らせ、紙版は提出?

提出が必要らしい。郵送料は自分で払え、と書いてある。 税務署まで行って、時間外ポストに投函しても良いらしい。「医療費通知」をxmlファイルでダウンロードできる場合は、それをアップロードすることで紙版の提出は免除されるらしい。 よく、説明webサイ…

確定申告(5)株券を「個人的」に買い取って貰ったのは何収入?

雑所得かと思いきや、これは売買明細とか出すことになるので違うっぽい。 I金属KKから、亡父の株券を個人的に買い取って貰ったのは何になるのだろう? 取り合えず、一時所得として、金額92,000円、源泉徴収なし、として真っ正直に申告。(6)はここ。 (…

確定申告(4)二重に申告が必要なのか?

特定口座で既に源泉徴収されている分(配当+株式売却)も申請が必要なのか? トータルで二十万には全く到達しないので取り合えず無視してみた。(5)はここ。 (3)はこちら。

確定申告(3)医療費自己負担額が全て実際と違う

「医療費のお知らせ」に書いてある自己負担額と、取って置いた領収書の金額が、一枚の例外もなく異なる。病院も薬局も全て、自分が支払った額よりも少ない額が記載されている。 奴らは、一円の桁を切り上げて請求しているのだ。 まあ、いいけどね。e-Taxでは…

確定申告(2)利用者識別番号はとうに済ませてあった

1/24に、既に地元の税務署から、「利用者識別番号」を貰ってあった。 メールアドレス及び秘密の質問等の登録手続完了に関するお知らせ と言うメールと、 利用者識別番号(半角数字・16けた)、暗証番号(番号でなく、パスワード) が送られて来ていた。「…