実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2020-07-01から1日間の記事一覧

マイナポイントと各種決済方法

マイナンバーカードと、アプリ「マイナポイント」で、全員分の予約は行った。あとは申し込みだけなのだが、決済方法によって事前予約が必要なものがあるという。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 「事前登録が必要な決済サービス⼀覧」と言うファイルがみつ…

地価について

実勢価格が実際の売買における価格で、以下、公示(国土交通省)と基準(都道府県)が言わば土地の水準点、一方、路線価は道路沿いに全て決まっていて、相続路線価(国税庁、公示の約80%)と固定資産税路線価(市町村、公示の約70%)がある。▽地価のいろい…

路線価発表

7月1日に路線価が発表になり、全国五年連続で上昇と言うニュースが飛び込んできた。実家1の路線価(相続路線価)を調べてみた、「47E」である。一平米あたり、¥47,000、これが高いのか安いのか、、、。なお、固定資産税路線価はもう少し安く、4万円…

俺はやらないぞ、ふるさと納税

銭の亡者、Spinflipではあるが、ふるさと納税だけは好きになれない。生まれて18まで自分を大事に育んでくれた故郷には恩義はあるが、それ以上に今住んでいる東京には感謝で頭が上がらない。TOKYOに対してならもっと税金はらうぜ。ただ、他人は他人なので、活…