実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券のつみたてNISAにおける投信の比較

投信あしあとでCSV保存、家のPCが英語版Windowsなので、テキストで開いてunicode-16bit(Big endianでなくフツーの)でセーブして、Excelで開き、デリミタをコンマに指定。 口座区分 ファンド 保有数量[口] 取得総額[円] 評価損益[円] 評価損益[%] つみた…

特別支給の老齢厚生年金(60才から年金)

特別支給の老齢厚生年金は絶対に貰った方が良い、と言う記事を読んで、よし、貰うぞ、と思ったが、、、、60才から貰える年金自分は貰えないのだった、、orz

自分ちの固定資産税支払ゴー

nanacoでゴー。15.62万、休日の仕事場のセブンで支払、不労所得は781円。複数のnanacoカードだと残高照会が出来ないことがあるそうなので、隣のレジでやって貰った。この前のおっちゃんとは違う店員さんだったがさらに慣れていた。固定資産税の計算。まず、…

自分ちの固定資産税請求が来た

実家と比べてほぼ3倍であり、さすが田舎は安い、と思ったが、そうではない。今更気付いたのだが、自分ちでは、何と家屋の方が土地に比べてずっと高い。 つまり、土地と家屋で、42,675+113,590=156,200である。去年より200円値上がり。家屋分の方が倍以上…

Gポイント対策失敗、全勝ならず

買い廻りで十件購入(4/22月)したにもかかわらず、8件しか付与されない。どういうことだ。おまけに4/20(土)に決済した、60万超の大物が付いていない、、、、腰が抜けた。 無事に付いたのは、9+19+27+43+30+18+20+211で、付いていない(Gポイント…

4月2回目の買い廻り、Gポイント対策

楽天買い廻りでのGポイント対策。 まず、買い廻り期間以前に、欲しい品物を買い物かごに入れておく。Gポイントを踏むかどうかは気にしない。踏まなくて可。 買い廻り期間に入り、ここぞと言う日、つまり、カード3倍の日か、サッカーで3倍になった日に、…

4月2回目の買い廻り

今回は月曜夜4/22から2/26まで。初日にサッカーの試合結果で「3倍」が点灯していたので、これは5の倍数日のカード特典と同等だ、と言うわけで初っ端から参戦。金額は税込であり、また、クーポン・ポイント・送料を含まない。 *ショップ村上、リチウム電池…

つみたてNISA、どれが良い?

インデクス投信なので、上がり過ぎても不適格なのだろうが、、、楽天リターン4/21積立NISAのみの集計であるが、積立開始は2月頃なので未だ2~3ヶ月。「頃」と言うのは投信によって開始日や、間隔(毎日か毎月)が異なるため。

則を超えた

って、単に仕事上の買い物を楽天でしただけ。但しその金額が尋常でない。航空券代でもこれほど払ったことはない。 立替分の請求手続きがちょっと一手間ある。ちょっとお高い機械(備品)なので、購入の依頼書を書いて、さらに、その依頼書を出す前に勝手に買…

楽天カード(e-navi)ラッキーくじ

(PC)楽天カードラッキーくじ、5001 (PC)楽天カードじゃんけん、1001 (PC)魚の読み方クイズ、501 (PC)宝探しここ掘れワンワン、101 (PC)楽天ラッキーくじ、1011 (アプリ)楽天ラッキーくじ、1011 (スマホ)楽天ラッキーくじ、1011 (スマホ)楽天…

相続、終了、登記書類その他が送られてきた

まず、「不動産登記権利情報」と言うのがビニール袋に厳封されて来た。土地と家屋と2通である。厳封された中身は「開けない方が良い」と書いてある。その中に「登記識別情報」なるものが書かれていて、従来の権利証(登記済証)に代わるものだと言う。ただ…

楽天証券、今日の引き落としは8件

今日も休日ファンドが多いのか、未だ連休前なのに、、、。引き落としが8件しかない。 (後記)4/20土曜、今朝は10件。

Gポイント、Yahooショッピングは大丈夫

4/15に買い廻りの最後に投入した分が12G付いた。それでも嬉しい。楽天は決済、買い物かごに入れ直し、を一店一店、やる必要があるようだ。 それに比べ、Yahooショッピングの方は、ブラウザが立ち上がっていればOK。但し、Yahooも結構、ヘンなところがあって…

相続、完了へ

しむらさんからメール。書類一式、送付するので、受領書に押印して返送せよとのこと。ほっとした。 父親の預金の方は開放されたのだろうか。義母に電話した方が良いのだろうか。(後記)4/19、書類着。

楽天銀行の定期預金(通常)の利率はコロコロ変わる

現在預入分、6ヶ月 0.12%である(~2019/09/27)が、楽天銀行のこれから受け入れ分の利率は、3ヶ月 0.11% と、そして何と「2年 0.14%」 となっている。9月まで続いてくれよ。

今年も資金移動、、、

昨年からオンラインOK(一昨年は用紙による窓口振込)になったのだが、初回であるため限度額の問題で手続きが大変だった。が結局、無事に増額出来たし、一度振り込んでしまえば次回からはカンタン、とタカをくくっていたら、、、 何と、振込時に振込先から指…

相続ー登記完了、登記簿を見る

リーガルオフィスに問い合わせたところ、既に登記完了していて、正式書類はしむらさんの方へ送ったとのこと。メールで登記簿の写しを送ってくれた。それによると、土地と建物、それぞれ順位番号(1,2)順に、表題部と権利部(甲区、所有権に関する事項)…

小心者なので上がると嬉しくて困る

円安と河野外務大臣の親中発言で株価が続伸している。地方選挙が近いからだろうか。何度も書いたように、つみたてNISAは最初下がっていて最後にグっと上がるのが一番良いのだが、目の前でちょっとでも上がるとつい嬉しくなってしまう。何の意味もないのに、…

イトーヨーカドーでSuica&Viewカード

確かSuicaで払ったはず、と言うかヨーカドーの食品売り場で他社カードでクレカ決済するのは不自然なのだが、View's Netの請求におかしな項目が計上されている: 2019 01/30 ★ イト-ヨ-カド- ¥2,267 1回払 ★マークは、Visa、Mastercard、JCB加盟店でのご…

楽天証券、クレジット注文分のお知らせ

14日、日曜日だと言うのに楽天証券からメール。来月1日の発注内容のお知らせ。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))(積立NISA口座)<購入・換金手数料なし> ニッセイ 外国株式インデックスファンド(積立N…

どうなる!?Gポイント不安

買い廻りの途中、金曜の夕方にGポイントが一部だけ付いた。 Koboが7G、楽天市場が11Gである。と言うかそれしか付いて居ない。どうなるやら。【後記】4/16(火)、大敗北。やられた。ルールが追記されている。 購入(決済)後に続けて買い物かごに商品を追…

相続ー実家の固定資産税支払い

固定資産税の納付書が来た、実家の分。 宛先は、Spinflip(Koichi様分) となっているので、亡くなった父親の分を暫定的に支払う、と言う状況なのだと思う。 金額は¥56,200であり、内訳は固定資産税43,500+都市計画税14,200、であるが取り立て側の事情、つ…

電車の遅延でプロントへ

人身事故と、強風でパンタグラフに傘がひっかかった事案で、電車が二重三重に止まって、バスでスキップして向かった次の駅で更にトラップ(結局、90分以上遅れ)。 当該駅で40分間くらい止まる、と言うので駅構内のプロントに行ったら満員。テイクアウトで立…

別の台を踏んでしまった

楽天買い廻りで、楽天ブックス・KOBOを買う際に、専用踏み台を踏まずに、楽天市場ので行ってしまった、、。やれやれ。

つみたてNISA、ファンド休業日

つみたてNISAで、4/6の引き落としが1件足りなかった件。楽天証券カスタマーサービスセンターから数日後にメールが来た。 何と、ファンドの休業日だった。 ホーム>投資信託>取引ガイド>投資信託の休日について eMAXIS バランス(8資産均等型) 4/5…

今年度最初の楽天買い廻り

4/9開始、4/10(水)の早朝に12件発注。数日前にPCのブラウザ(Chrome)でタブを二つ開き、前もって作ってあったGoogle Keepの買い物予定リストを一つアクセスしたら、別のタブでGポイントから楽天に入り、「閲覧履歴」から買い物かごに挿入。これを延々と繰…

ANAマイル、結局、楽天ポイントへ、アネグジット

ANAのマイレージが、10069マイルになったので、楽天ポイントにチャージした。Edyかと思ったが、アネグジットをする身には必要なくなるし、nanacoもポイント率改悪でオワタ状態になりつつあるし、Tポイントは既にオワタだし、SUICAはANAカード付帯SUICAでない…

楽天証券、投信の注文ミスか?

毎日投信(15本)が14本しか注文されない。 楽天銀行の入出金明細には、 2019/04/05 ラクテンショウケンカブシキガイシャ (投信積立代金) が14回しか引き落としがない。 同じく楽天銀行のハッピープログラムでも、 2019/04/07 100円を自動引落で引き落とし…

あれ、14件しか引き落としがない、楽天証券

毎日、明け方に来る、楽天バンクからの支払い確認メール、今日は14件しか来ない? なぜだ? 楽天バンクのサイトで見ても、引き落としは14件しかなされていない。楽天証券のサイトの出金履歴も同断。 楽天証券の積立設定には確かに毎日15件(+毎月が3…

楽天証券、ついに増額設定

年の途中から始めた分、増額を設定した。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを、1,000(通常)+1,000(増額分)で、毎月、カード払いで。 この数日、評価損益は正の値が続いている。株価もほとんど様子見ながら続伸しているので当然のことだ。 (メモ)通…