実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人

ぽつぽつと入居して来るようだ。平日なので混雑はない。メールボックスの記名は今日現在で私以外は3件しかない。入居しているのにメールボックスに記名しないのはなぜだろう。 隣の人が挨拶に来た。手拭だったのだが、良くみるとジノリで腰が抜けた。あわて…

入居後─2─各種手続

クレジットカード 全て電話で済ませた ただし本人だけなのでN氏のカード(家族カード以外)は自分で電話らしい 銀行・郵貯・簡保 ローンを組んでいる銀行はローン共々、郵送でOKだった その他(と言ってもD行=勧銀だけだが)は行かねばなるまい 簡保はオンラ…

ロフトのコンセント

ロフトの床コンセントに通電していない。ショックが大きい。現場事務所へ電話すると「すぐに電気工事会社に問い合わせてみる」と言っくれた。しかし連絡なし。どうした、B建設(あすなろ)。 【後記】担当の電気工事会社「U通工」が数日後、やってきて簡単…

転居手続き

ローンのQ行(R行)とE建設(ダイア)へ住民票や印鑑証明を郵送する。

警察署

免許の住所変更(裏書)だ。改築のため仮庁舎が移転中で遠かった。バス乗り継ぎで到着。

教育委員会

転入者名簿が偶然にちらっと見えたので必死に凝視すると同じ住所があった。それも我々の直前に手続きをしたようだ。名前はN.,E.君だ。仲良くしていただけるとよいのだが。

市役所

木の実ナナのような受付の人が丁寧に説明してくれた。M市では住民票に部屋番まで記載される。「T区やT市では部屋番は入らなかったなぁ」と言うと、「T区の発行した転出届には書いてありますよ」と云われた。確かに書いてある。どういうことだ。

ゴミ出し

段ボールの半数程度はその場で開封し、そのまま持って行って貰った。引越し業者の専用段ボール以外も持って行ってくれた。もっとも、判らないように間に挟んで置いたのだが。ダンポールの回収はもう一度だけ可能で電話で連絡してくれとのこと。その他のゴミ…

浄水器

この時点ではどうすべきか考え付かぬ。しかしそのままの水はN氏とY氏によれば旨くないことは確かで、通常の蛇口用の浄水器が取り付けられないこともまた然りである。

宅配便ロッカー申請

宅配便業者はどうやって届け先の人が申請しているかどうか判別するのだろうか。 【後記】宅配便業者が入れる際に部屋番号を入力すると、もしロッカー利用を申請していれば入居者名が表示される。申請していなければ表示されない。結局、申請は見送った。

LANとIP電話

LANはあっけなく繋がった。もともとルータに繋げていた無線LANも全く設定変更不要だった。IP電話もいずれ申し込みたい。 【後記】メールアカウントを取ったあと、オンラインで申し込んだ。毎月の費用は300円程度、VoIPの買取は16000くらい(レンタルすると500…

連日残業の正念場

今日も、10時過ぎに営業の皆さん帰って行った。頑張れE建設。 【後記】6月に入っても数戸売れ残っている。

5軒入っている

結局、一斉入居による混乱は一切無かったと言える。エレベータが4基あるのと、微妙に入居日がそれぞれずれたのと、あと、遺憾ながら完売しなかったことが幸いしたのではないだろうか。 【後記】結局、待機が出るなどの混乱は全くなかった。やはりエレベータ4…

インターホン映像映らず

内覧会の時は映っていたので心配したが、E管理に問い合わせると単に調整中だったらしい。

エアコン設置

間接照明のポケットに送風してしまっている。いやはや。ルーパーを反転させるとようやく外へ風が出るようになった。一方、間接照明は汚いエアコンを照らしている。いやはや。 (後記)2021年7月25日記、エアコン交換。すっかり忘れていたが、リビングのエア…

ライト取付

天井が高すぎる。引越幹事業者の10分間サービスで付けて貰った。テーブルの上にハンガーボックスを載せてその上におっかなびっくり立ち上がっての作業だった。 ダイニングと書斎(サービスルーム)に蛍光灯球が二つのうち一つしか付いていないペンダントを付け…

NTT開通─NTTは犬の小便のようなことをしている

やられた。結局、住戸内点検までされて7000円以上取られた。これではやはりNTTは詐欺とか犬の小便とか言われても仕方あるまい(id:spinflip:20050323)。

ガス開栓

何ということもなく瓦斯屋がやってきて引越業者にちょっとだけ荷物をどけてもらってオープンエアシャフトの中のガス栓を開栓し、「こちらはガスレンジだけですね。元栓はこの中です」とレンジの下の収納の奥を指差した。かなりアクセシビリティは低くて、い…

搬入開始

冷蔵庫などの大物から始まる。搬出のときとはやり方が異なり、部屋に入っているのは担当(責任者)一人で、残りは部屋の前まで持って来ることに専念している。搬出の際のような凄まじいスピード感はない。これは非常にリーズナブルである。新居での荷物の設置…

起床6時半

引越幹事業者は8時に来ると言って居るので、何とかそれに間に合わせて待機にならぬようにしたい。しかし本当に我々の他に5軒の入居があるのか疑問。ともかく誰も不平を言わず起床、意外に手際よく準備してチェックアウト。コンビニでおにぎりや肉まん、お茶…

ホテルチェックイン

九時を廻っていたが、全員お腹がぺこぺこだったのでルームサービスで海鮮ピラフとサンドイッチを注文してあっという間に平らげて風呂に入って就寝。明日は早い。

大家さんと隣家の皆さんへの挨拶

隣家は5人で住んでいるのにうちよりずっと静かだった。ガランとした部屋で記念撮影をして出立20時。夜のバス停はこんなに静かだったとは。

隣家からのプレゼント

Y氏は隣家の子供さんから手紙を貰った。

引越し幹事業者連絡来ず─迷惑料一万円

契約時には3〜6時の間に積み込みでその前に連絡する、と言う話だったのだが6時近くなって、他所で待機になったので到着が7時半頃になるという電話が入った。「それほど遅くなるのであれば契約時に宵積みなどにしなかった。あまり遅くならないように、と言う…

段ボール追加購入

何だか足りなくなりそうになり、O駅のスーパーTで段ボールを10枚程度購入した。何だか『がっちり買いまショウ』で、最後にオリエンタルカレーを10箱買ったような心持がした。

帰り際にPさんと会う。

「Lさん(*1)のおかげで大変スムースに運びまして、、」とお世辞を言って置いた。すると、そばに居たLさんにすかさず「手続きを全部やっていただいて」とのお言葉をいただいた。確かに色々書類を自分で書いたり、一人で金消に行ったりしたが、大変良い勉…

押印不足と電話が入る

どこかの書類に共有者の押印も必要だったらしい。

押印書類

登記名義人及び共有持ち分割合の届け出書 抵当権設定契約証書 諸費用の返戻口座・ご確認書 委任状、司法書士Jさん 委任状、Q行保証(という名前の保証会社、R行(*1)) ご確認書、返戻 抵当権設定登記原因証明情報 不動産引受証(N氏のE建設(*2)への書…

鍵引渡し

1Fの空室でLさんから引渡しを受けた。内覧会の際、いろんな業者が陣取っていたところだ。Lさんの話では、ここはモデルルーム使用条件の販売というのではなく、単に売れていないらしい。第一期の価格表には売約済となっていたのだが、、、。

搬出日

本日は搬出日。午前中、鍵の引渡し(これも金消と同様、翌日が正式な『引渡会』だったのだが前倒しでやらせてもらった)で、15〜18時の間に「宵積」を行う予定。id:spinflip:20050324