実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し見積もり

幹事業者に見積もり依頼の葉書を出しておいたら電話がかかってきて、少し日程が遅すぎないかと言う。引っ越し予定日の20日前というのにだ。仕方がないのでもう4日程前にずらした。昼頃に、と依頼しておいたら、1時半ではどうかと留守電に入れられていたので…

ご紹介キャンペーン

Lさんから手紙が届いて居ると、出張先に電話があった。てっきり、火災保険のことだろうと思ったらそうではなく、「ご友人ご紹介キャンペーンのお知らせ」だった。知り合い、親戚などを紹介して入居が決まるとお祝い(お礼)と0.413%(定価の)円出すと言う。 …

書類送付(引っ越し・火災保険)

引っ越しの見積希望日の葉書を幹事業者に、火災保険の書類をLさん宛に送った。金消を通常の日程で行っていれば火災保険の書類はE建設で預かり、申込者は単にどれにするか決めて押印するだけらしい。私が銀行に直接行ったので火災保険の書類も直接受け取っ…

火災保険

ローン担当に電話したらLさんに廻され、質問したらローン担当に聞いて折り返し電話すると言われた。ありそうな状況ではあるのだが、いい加減にして欲しい。なお、申込時の住所は現住所で良いそうだ。金消の時は確か、新住所にせよと聞いたような気がするの…

通学経路調査

転居先の学校に通学経路調査・経歴書を送った。カバーレターの宛先をどうするか考えたが、校長先生と教頭先生を縦書でA先生、B先生と並記した。 通学経路は単純なのだが、歩道付きのバス通りを通るか、裏道を通るか迷った。 転居元の学校に、健康診断書を…

学校説明会

学校説明会の資料が送られて来た。 登校経路を書いた紙を郵送、給食費振込用口座開設(前もって開設しておいて入学式に書類を持参する)、個人用持ち物の購入(及び、共同で購入するため買ってはいけないもの)

引っ越し幹事業者

引っ越し幹事業者の通知。E管理会社からだ。まあ逆らわずその業者で良いと思って居るのだが、申し込みを生協経由にしたらどういうことになるのだろう。なお、送って来た封筒はE建設のものとほとんど同じだが良く見ると管理会社だとわかる。この管理会社と…

インテリア会の日程

あれっ、金消と同じ日で場所だけが全然違う。どういうことだろう?ローン組は相手にされてないなんてことはないと思うが、二か所をあたふた廻るのを強制するのだろうか。まあどちらも行かないので関係ないと言えば関係ない。

オプション−トイレのドアと浄水器

入居前リフォームは、やはりトイレのドア(id:spinflip:20050112)が気になるところだがやはり現物を見ないとどうすべきかわからぬではないか、というN氏の意見もあり頼まないことにした。浄水器は、専用フィルタが大容量タイプで一万円もする。それならトレ…

インテリア相談会

遂に来た、書類ファイルがまるごとごそっと送られて来た。「ぼられてたまるか」、と身構えたが、パンフレットの内容は「御入用な方は是非どうぞ」、というスタンスで、「絶対買わすぞ」、という感じではない。気になったのは、 入居前のリフォーム 浄水器 皿…

学校への通知

元の学校と行き先の学校へ電話した。どちらも親切に対応してくれた。転居元の学校から健康診断書を貰って行くのが肝心ということらしい。貰いに行く日程打ち合わせはこれから(昨今、突然行くと捕まりそう、、、、)。 行き先の学校は説明会の資料を郵送してく…

ローンの残債

元金に対する当月分の利息をまず支払い、残った分を元金から削る、と言う風に返済される。 つまり、 次月残債=当月残債+当月利息−返済額 (但し、当月利息=当月残債×利率/12、小数点以下切捨) id:spinflip:20050318に解析的な(というほどのものではないが…

返済額の利率依存性

1%の後をシュミレーションしてみた。 一般的に、2990万円のローンを組んだとして、1%の利息では、月々96,170円の返済である。これが、利率が上がると次のように増えて行く。 1% 96,170円 2% 110,516円 3% 126,059円 4% 142,747円 5% 160,509円 ちなみ…

大家さんに転居を報告

帰宅後、大家さんに転居の予定を伝えた。「何年になりますかねぇ、本当にありがとうございました。」と言われた。

幹事引越し業者

こういうのが指定されている場合があるそうだ。私としては多少高くともきっちりした業者にお願いしたいと思っている。アートはこれまで2回頼んだことがあるが良かった。N氏は少し片付けをしてから見積を頼んだ方が良いと言っている。

内覧会通知の返事

内覧会・再内覧会の通知の返事を出した。もちろん、出席。入居予定は入居可になった初日としておいた。

銀行ローン

なんだか金消があっさり無事に終わった。返済支店も勝手に換えて、金消会も別の日に別の場所にして貰えた。返済率が12%程度と低い上に、自己資金を30%出したことがスムースに契約が進んだことに対して効いているのかも知れない。 ここで、だいぶ前、ローン…

○×円台(△戸)という表示

E建設のサイトに○×円台(5戸)と言う掲載があった。しかしモデルルームで貰った売約済一覧では、○×円台はすでに3戸しか残っていないことになっている。値下げか? それとも売約済みの表示がいい加減(=戦略?)なのか。

1階は完売

1階の庭付1LDKタイプは完売しており、部屋タイプ一覧からは削除されている。これはモデルルームを見に行った時点で既に完売していたので当然だろう。逆に1階両端の3LDKはモデルルームで貰った成約済一覧では売れていることになっているのに未だ残っている(正…

第二期販売開始

先週、現地を訪ねた際に貰ったカラーコピーのチラシが第二期になっていたが、遂にE建設のサイトでも第二期と明記されるようになった。一部の部屋タイプは完売したようで、間取一覧から削除されている。それから、おかしいことに最高価格が第一期より上がっ…

入居予定日

入居予定日を決めて内覧会の返事葉書に書かねばならぬ。そして現在の大家さんと学校にも通知、引越し業者の選択、行く先の学校への事前連絡。

設計図面が送られて来る

Lさんから速達で設計図面が送られて来た(id:spinflip:20050207に頼んだもの)。ありがたい。早速スキャンする。

自転車置き場

自転車は80台、バイクは6台ということになっている。車もバイクも無いので自転車3台認めて欲しい。

NTT

NTTは意外とトラブルが多い。だいぶ前のことになるが、転出元で届け出して新番号まで貰って居るのに引っ越し先のNTTで「そんな話は全然聞いてない」と言われた(原因は新居の旧住人が転出届け出をしなかったため)り、さらにもっと前のことだが、電話を新設す…

内覧会通知

内覧会と入居のご案内の通知が一緒に来た。 市民の手続きとしては、住民票+国民年金+国民保険+転入学、ということらしい。電話は116(1週間以上前が望ましい)、電気はブレーカーをONにするだけ、ガスは前もって連絡しておくと担当者が来て開栓と説明、水道…

金利1%終了後

「1%に乗ったのは私だけではないと思いますが、、、」と切り出すと、非常に丁寧に1%期間終了後の選択肢の説明をしてくれた。やはりこの間に貯金して繰り上げ返済するのが王道のようだ。 そういうふうに助言しているローンアドバイザのサイトがあった。但し返…

金消当日

P行O支店に出掛けた。正式の金消会(休日にある)の2週間以上前である。何でに関しても先に済ませてしまえるのは大変うれしい。朝、Y氏が熱を出してどうなるかと思ったが、休まないと言い張った。冷たいお茶を飲ませて測り直すと7度2分に下がっているので一…

今頃になって営業から電話

夜、携帯にマンションの営業から電話がかかってきた「(何も名乗らず)〇×さんの携帯でしょうか?」。『・・・いいえ、違います(〇×って、モデルルームで名乗った偽名だ!)』どういうことだろう。携帯の電話番号も一番違いの番号を書いたはずなのに!、としば…

火災保険の選択

火災保険の見積りが速達で送られてきた。金消の直前だ。すぐに選べということか。まあ、保険会社間に大した差はないのだが、一応、Excelで比率を計算してK社に決めた。建物が安ければ個人賠償が高く、家財が高ければ家財の地震が安い、とトータルではあまり…

N氏の持ち分

共有名義の持分比率についてであるが、いずれ書くことにする。要は本当は50%にしたいのだが、譲渡税がかかりそうなので持分1%にするということだ。 【後記】譲渡税の発生は年間110万円かららしい。Y氏の貯金もたとえY氏本人の名義であっても譲渡とみなされ…