実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団信はいつから有効なのか─金消・入居前の憂鬱

その後連絡はない。ローン契約(金消)まで二週間程度かかると言われているので全く問題ないのだが、ともかく、団信(生保)の契約を済ませてしまいたい。契約金(〜5%)だけ支払って待っているのは非常に心持が悪い。というのは定常返済に入ってしまえばたとえ死…

建設業者

メモ:B建設と記してあるが「あすなろ建設」である。あと、ダイアの担当の方は黒宮さん。たいそうお世話になった。

ネットワーク

H社による接続が入っていて、100M対応と宣伝しているのだが、40軒で100Mというのはとてつもなく遅い。誰かが映画を見たら終わりだ。まぁ1800円強なので良しとすべきか。 それから、無線LANもいずれ付けるとか言っているけれど、bタイプが付くのは迷惑この上…

オプション会

浄水器とかレンジフードとかカーテンとか、こういう会がいずれあるらしいが全然情報は入ってこない。ローン契約が完全にOKになるまではということなのか。注意点としては、ここで「電気配線のオプションは、、、」とか抜かして来たらダメダメなデベだそう…

金消会

金銭消費貸借手続会には、共有者も同列する必要があるとのこと。「平日でいろいろあって、、」、と言うと、共有者の方は10〜15分で済むらしいので安心した。持って行くものがいろいろあるみたいなので連絡に注意(実印とか身分証明書とか)。検索すると印鑑証…

銀行から電話

昼、銀行から電話がかかってきた。一瞬何かの勧誘かと思ったがP行からだった。E建設さんから申請がありましたので現在、承認手続きを進めているとのことで、取扱支店をO支店にして本当に良いかどうかの確認だった。もちろん、OKとする。来週にもE建設の…

購入代金(再掲)

金額を直接書くのは憚られるので、定価を100%として分率で書いて置く。 項目 金額(%) 定価 100 購入金額 96.901 - 値引 3.0992 自己資金 35.124 ローン 61.777 この3つで100% - 手付金 5.165 自己資金未払額 29.959 この2つで自己資金分 - 生保据置分 6.77…

引越に伴う連絡先をまとめておく

新聞屋 ADSL NTT 電気会社 ガス会社 郵便 NHK 【後記】id:spinflip:20050314、NHKと郵便以外は済ませた。

グロスで購入とは?

モデルルームで最初に説明を受けているとき何だかそんなことをLさんが言っていた。「グロスで購入される方もいらして、、、」何のことだろう。企業の社宅ではあるまいなあ。それと、賃貸が多いのも困る。 社宅の人とか賃貸の人は理事会(管理組合)はどう扱う…

【登場人物・地名】(id:spinflip:20050101を補足の上再掲)

私、新築マンションを購入しようとしている三人組の一人。 N氏、私の仲間1(同居人) Y氏、私の仲間2(同居人) Lさん、デベロッパの営業、45才、私の担当。普段は支店の方に居るらしい。 K’さん、デベロッパのローン担当(この後登場)。若そう。 Oさん、…

施工はB建設

Kさんから確かに名前を聞いたのだが書類に書いてない。webで検索すると見つかった。B建設だ。道路とか大規模建設がメインのようなのでちょっと心配(もちろん、マンションもやっている)。

外断熱

外壁の外側で断熱する最近の工法らしい。露結が無く大変良いらしい。このマンションでは屋根のみ外断熱と、Oさんが言っていた。それから、設計者(X事務所)は外断熱の専門家らしい。webで外断熱で検索すると出てくる。

内覧会まえの現地視察は可能か

もう一度現地が見たい。モデルルーム(3LDK)とは異なる部屋(2LDK+S)なのだから是非一度見ておきたい。Lさんから電話が来たのでそう伝えると難色を示した。未だ内装が全然出来ていないので内覧会まで待って欲しいと、間取りや寸法、ドアの配置などを是非知り…

ローンの申込書

O駅のスーパーにおいてある証明書の自動交付機で、印鑑証明と住民票と課税証明書を出した。省略事項が無いようにボタンを押した。しかし、「何々の記載が省略されていないバージョンの証明書」は窓口へ行かないと取れない、ってなことになっていないと良い…

ロフトが本当にあるのかどうか不安

もちろん、モデルルームと同形の部屋には付いている。しかし和室タイプを選択してしまったため、ロフト位置がおしいれの上になっている。もしかして、ロフトではなく、天袋的なものになっているかも知れない。部屋の間取りの面積一覧には確かにロフトという…

宣伝を他で見ないのが不安

この物件の宣伝がweb以外で殆ど見られない。雑誌にも掲載されていない。さらに、もうすぐ竣工というのに、第一期で分譲戸数は半数のみというのも理由がわからない。輪をかけてわからないのが、モデルルームで貰った契約済室表だと半数をわずかにオーバーして…

生命保険

団信ではなく、だいぶ前にかけてもらっていた一時払い養老で満期後預かりになっていたものの払い出しを申し込んだ。価格の6.78%分、自己資金の19.30%分に相当。

構内PHS

当該デベの会社では内線電話としてPHSを用いているらしい。だから内線経由だと、交換器を通ることになり、PHSとは異なる番号になるため、相手からのリダイヤルが出来ない。よって、非通知としている場合が多い。NTT自体がそうしている。大変困ったことだ。

事前相談の結果通知書

P行からのローン事前相談の結果通知書も送ってきた。「1/12にご相談いただきました案件に関しましては下記の条件で承認が出ております」条件─なし(空欄)。「補完の上、正式申込をして下さいます様、お願い申し上げます」

ローン申請書類(本申請)の書き方

昼、Lさんより電話。最初非通知だったのでたぶんKさんだろうとは思ったが、職場の食堂だったので出ないでいると、数分後に通知でかかってきた。下書き書類はほとんど問題ないのですが、少しこうしたらいいというところを手を入れさせていただきました、と…

宅地建物取引業者

当該デベロッパは、免許番号は「国土交通大臣(8)」で、会社の設立はS51となっている。会社沿革にはS53に別の都府県に支店を出している。国土交通大臣の免許が下りるのは、複数の都府県にまたがる支店を持つ場合なので、S53に免許番号(1)となったことになる。…

間取り模型

Y氏はティッシュの箱で間取りのような模型を作って悦に入っている。壁とドアを作ってやったら、後は自分でベッドやキッチン、駐車場などを加えている。庭付きなのがちょっと、、、。

印鑑登録

M氏が役所の出張所へ行き、自分の印鑑(実印)を登録して来た。写真入りの身分証明書を持って自ら出頭すると、即決でカード交付される。以前のカードとは交換で、暗証番号も再登録できる。

転入を伴った入学手続き

意外と情報が無い。学期途中の転入転出、即ち転校、や、区域内での入学はいろいろなwebサイトで詳しく書かれているが、入学直前にちょうど転居というケースはあまり触れられていない。実際問題、転校は大変なので、入学直前の引越しはかなり多いと思うのだが…

契約までの期間

E社のwebサイトを見ていたら、アンケート結果と称してマンション購入者が購入を思い立ってから契約までどのくらいの期間を要しているか集計結果が出ていた。あまり見すぎても迷ってしまうので、問題がなく&支払える のであれば決断も重要とのこと。そして…

粗大ゴミの処分方法

粗大ゴミは、O駅のスーパーで取り扱っている。A券、B券の二種類(200円と300円)あるので料金に合わせて購入する。数字が、200と300いうのが組合せの「妙」で面白い。確かに200円以上、100円きざみで任意の料金をカバーできる。 申込は数日前までに専用のwe…

転居を伴う入学

Y氏の学校の手続きもどうすればよいのか非常に心配だ。どうすれば良いのか情報が殆ど無い。一般に「転校」でのタイムラグ(登校できなくなる期間)はあるのだろうか。 【後記】id:spinflip:20050118

ローン申請と転居を伴う入学手続き

必要書類の下書きを行うために全てスキャナで取り込んでパワーポイントに貼り付け、その上から文字を入れた。私にとっては手書きよりはるかにラクなのだが、“フツー”の人から見たら、相当“ヘン”なことに見えるかも知れない。ともかく、これを印刷してLさん…

必要書類

P行の口座はK駅に移さなくともO駅支店のままで大丈夫だと、Lさんから電話が入る。「いやぁ、〇〇さん(私のこと)は行動がお早いから、もう移してしまっているかも知れないと思って、急いで電話しましたよ」とのこと。月末の休日に「きんしょう契約会」と…

書類届く、事前審査通過

マンション購入契約書の正本が届く。 夜、Lさん(=黒宮さん)から電話があり、事前審査は通ったとのこと。「こんなに早く通るなんて今まで初めてです。やはり御〇×柄、△□ですね」とLさん。Lさんお世辞言えるんだ、と安心した。他に、5%分の預かり保証書…