実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2005-03-11から1日間の記事一覧

インターネット接続H社に電話

まずE建設に電話してL氏に代わって貰い、詳しい話を聞きたいが直接H社に電話して良いか尋ねる。向こうが専門家ですのでそうしていただいた方が、と言うので早速H社に電話して聞いてみた。詳しい資料は入居の際にお渡しするが、個別に郵送してあげると言…

マイライン+ADSL引越し・解約手続き

マイラインは引越して継続、ADSLは迷ったが解約することにした。一方を解約する場合はオンラインでは行えず電話申込になる。電話すると、本日中に折り返し担当から連絡すると言う。 (プロバイダを解約するにあたり、一番の問題は国外ローミングだが、よ…

水道の引越し手続き

これは水道局が変わるので二箇所に別々に電話する。新居の方はそのまま使えるそうだ。口座振替は水道局が変わるので新規にやり直す必要があり、最初の数ヶ月は払込になるかも知れないと。旧宅の方を入居予定日四日後に止めると言ったら、四日後も使われます…

電気の引越し手続き

こちらもガス同様、入居予定日四日後に止めることにする。オートロックが無いので、自分でブレーカーを前もって下ろしておくだけで良いそうだ。問題は新居の方で、既に通電しているので入居予定日から使用可能だとのことだが、内覧会での数分間の使用がどう…

ガスの引越し手続き

オンラインでやろうとしたら顧客番号が違うとハネられた。仕方なく電話で申し込む。その際に顧客番号を言うと、最後の2桁目が違うと言う。メモする際に間違えたのだ。恥ずかしく情けない。今後、こういう番号のメモに際しては何らかの対策─原本保存等─が必要…

粗大ゴミNo.2通知

午後、またメールで通知が来た。入居予定日の3日後だ。アウトだ。旧住居の明渡しは月末なので行けないこともないがやはりまずい。直接電話して同じ日(入居予定日の4日前)に変更して貰う。

燃えないゴミ

本日は不燃ゴミの日なので5つの大袋+紙袋に入れた割れ物を出した。これほど出せば片付くかと思ったら、ほとんど、マット(台所とリビング)の分だった。リビングのマットはS市で買ったものだ。かなり大きいものだが、一尺平方程度に切って出した。

内覧会当日のガス・電気・水道

上でLさんから電話がかかってきた際、「週末、内覧会ですのでよろしく」と言われたので、当日、ガス・電気・水道はどうなっているか聞いてみた。水道はOKで、電気もOKだが、照明は当然ビルトインのものしかない。問題はガスで、開栓には立会いが必要な…

Lさんに振込完了を電話で伝える

早速、Lさんに電話した。mobile-phoneでなく、固定電話の方にかけて、出た人に代わって貰った。二行から振り込んだことをともかく伝えた。10分くらい後に、確認とれましたという電話がかかってきた。

ATMによる振込の際の相手名

株式会社の振り仮名記法であるが、後株の場合は ○×カイシャ(カ で、前株の場合は、カ)○×カイシャ だと言う。D行の窓口で聞いた。マエカブとか言う言い方が面白い。

自己資金残金と諸費用振込

朝、自己資金残金(定価の29.959%)と諸費用(定価の3.161%)を銀行で振り込んだ。B行とP行からほぼ同額ずつだ。まずB行でカードによる振込は500万が限度なので(この記載で定価のlower limitがばれてしまう)、それ以上であれば窓口で電信扱いで一度に振り込…